ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

昨年の2月。

すごく今更な話ですが、昨年末に2023年のお出かけまとめを書いた時に黒耀石体験ミュージアムを入れ忘れていたので足しておきました。

決してこちらのミュージアムの印象が薄かったというわけではないのですが…

ミュージアムを出て車に乗って、スマホをぱっと見たらツネさんの訃報が目に飛び込んできた時の衝撃が重すぎて。

え?ツネさん?え?あ、ハイスタって同じ名前の別のバンドがあってつまり別人のツネさんかなという訳の分からない咄嗟の解釈をした私でした(だとしてもどなたかの訃報であることには違いないから良くないですよね)。

私の人生の3本柱にはハイスタ・宮沢章夫諸星大二郎を掲げてきておりますが、宮沢章夫さんが亡くなってしまい、諸星作品は今後も読み続けるとして、あとは死ぬまでにハイスタのライブに這ってでも行きたいと思っていたけど…

そうかもう3人のライブに行くことは永遠に叶わないんだな…今もですが一年前はとんでもない喪失感でした。星の数ほどいるファンの中でも一番端っこの私がこんな状態だから、より近しい方々の悲しみは如何ばかりかと…。

実家にドラムセットがあっても一度も触ったことがなかった完全ドラム音痴の私ですが聴くのだけは大好きで、特に繁忙期の夜中に一人で作業をする時は延々ハイスタを聴きながらドラムの音だけを脳内で拾っていく妙な遊びで乗り切っていました。あとベースを拾うのも楽しすぎる。

CDもずっと聴いていたけどVHSも擦り切れるほど観てたな。今更だけどDVDで買い直そうかなと思いつつこの歳になりましたが、今は動画配信サイトで公式様からの供給があるってすごい時代ですよ本当に。

 

…そういえば!!

長野県にお住まいの皆さん、金子隆俊さんの『テッペン頂きます!』観ていらっしゃいますか。厳密に言うとテレビ信州『ゆうがたGet!』内のコーナーでして、金子隆俊さんとお仲間が県内の山などに出かけていくのですよ。

で、前々回放送分のボルダリング回、ハイスタのWe're All Grown Upのイントロが使われていてテレビの前で「おぉーーー!!」となっていた私でした。ただそれだけの話ですが…。

金子隆俊さんといえばここ数年山番組の出演が多い俳優さんですが、若い頃にドラマなどで観ていた姿と随分印象が違っていて思わず笑っちゃうこと多し。

特に山を歩いている時に人生論語りがちなのですが「ボカァ(僕は)ねぇ…」ってこんな大御所みたいな喋り方してたっけ!?と毎回ツッコんでしまう暇人な私です。そして『テッペン頂きます!』の名台詞といえばやっぱりたまんネイチャーとんでもネイチャーですよね。前回放送でスキー場オーナーの経歴紹介でとんでもネイチャー炸裂してたのは不意打ちすぎて吹いてしまったわ。

ちなみにTverでの配信もあるので長野県民じゃない方もぜひぜひ。

さて、ハイスタの話から気付いたら金子隆俊さんの話になっていたけども。私も気持ちを前向きにどこかへたまんネイチャーしに行かなきゃな~。