ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

営業についてのお知らせ。

【ご予約優先】二人だけで営業している小さなお店です。混雑状況によりご予約のないお客様はご入店いただけないこともございます。あしからずご了承くださいませ。 ●店舗情報・お客様へのお願い ←ご来店前にご確認いただけると幸いです

おかげさまで10周年。

実は昨日4/25で、ひねもすは10周年を迎えることができました。いつも支えてくださる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 2014年のオープン以来、営業のルールやメニュー内容などの変更はありましたが、蕎麦に関しては変わらず。自家製粉・手打ち・十…

八重桜のお花見。

昨日の話。木曽へすんきの仕入れに行きつつ大桑村の歴史民俗資料館へ立ち寄ったと書きましたが、その合間にちょっとだけお花見してきました。 といっても、資料館の隣が公園になっておりまして、遠目で見て明らかに八重桜がきれいに咲いていたので急遽「ここ…

すんきの仕入れに。

すんきが少なくなってきたので、今日は百田さんのところへ仕入れに行ってまいりました。 仕入れと言いつつ、お茶をよばれながらおしゃべりをするのも楽しみ。今日はご主人も奥さんもお揃いでゆっくり話せてよかったな。 今回は巨大な椎茸をたくさんお土産に…

こんにゃく炒め。

唐突なこんにゃく写真で失礼します。 数年前にとある農家のおばあちゃんが手作りこんにゃくを分けてくれた時に炒め煮のレシピも教わったのですが、それ以来すっかりハマってしまって定期的に作っています。 手でちぎって下茹でしたこんにゃくをごま油で炒め…

花吹雪と山桜。

数日前、風の強い日。桜と花桃の花びらが巻き上げられ、窓の外が見事な紅白の花吹雪となりました。 お客様がお蕎麦を召し上がる手も止まりましたが、私の仕事をする手も止まりました(アカン)。 裏庭の花桃と残雪の中央アルプス。 山へ目を向けると山桜がきれ…

今日の庭チェック。

庭の花たち。植えた覚えがないけど毎年咲くこの花、「ハナニラみたいだな」とずっと思っていたけどやっぱりハナニラのようです。ってもしかしたら昨年も同じこと書いてるかも。 イワヤツデがすっかり伸びているな。葉っぱもわさわさと。 手前のギボウシ、ほ…

ウドが来た。

気付いたら裏庭や畑がタンポポ祭り。花のうちに刈っちゃわないとねぇ…とオットと話しつつも、率直にこの風景は春らしくて和むなとも思ったり。 こちらは裏庭の一画にあるウド。もともとここに植わっていて特に世話をすることもなくほったらかしなのですが、…

猫ばっか。

「花よりもガラス戸の外の風よりも、猫に春が来る。」 さてこれは一体どういう状況なのかと言いますと… 私が庭で草取りをしていたら、地域猫のポッキー氏がうにゃうにゃ言いながらやってきて、わざわざ私のすぐ横でゴロリンチョしている図であります。 別に…

庭の花々。

家の中はひんやり肌寒く、もこもこおざぶが活躍中。私もまだフリースを着て過ごしています。 でも外に出れば暖かい…というか暑いくらいなので、この気温差に参っちゃいますわ(*_*)桜や花桃の他にもいろんなお花が咲き始めました。上の写真はこの庭にもともと…

桜吹雪。

今日も風が吹くとお隣から桜吹雪が。 とても良い眺めで、片付けの手を止めて度々見とれてしまいました。 あちこちに桜の花びらがはらはらと。 水仙の周りも花びらまみれ。 いつの間にかニョキニョキ伸びているイワヤツデの周りもにぎやか。 桜吹雪の中でも地…

国語の授業の記憶。

花盛りの伊那谷。我が家の庭の花桃、ツツジ、そして左奥は裏の田んぼの桜。 先週、今週とたくさんのご来店誠にありがとうございました。この土日はどちらも11時の開店前に受付終了(実質完売)となりました_(._.)_ 当店の庭越しに見るお隣さんちのソメイヨシノ…

桜情報。

連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。平日も週末のような忙しさで嬉しい悲鳴です。 そんなわけでひねもす周辺の桜チェックができていませんが、お客様からいただいた情報によると ・「桜といえば」の高遠城址(伊那市) ・馬見塚公園の桜とツツジ(…

あたま山と桜。

一昨日の夜、Eテレで枝雀さんの映像が流れていましたね。 日本の話芸(リストア版) 落語「貧乏神」桂枝雀 - おとなのEテレタイムマシン - NHK 令和の時代に地上波で枝雀さんが見られるなんて。しっかり録画させていただきました。 『貧乏神』はあんなにバカバ…

ミツバツツジ。

あちこちで桜が見頃ですが、我が家の庭ではミツバツツジもきれいに咲いています。数週間前だったかな、枝の伸び方が不格好なので剪定せねばと思ったのですが時すでに遅し、もうつぼみがついていたので切れずにそのまま春を迎えました(;'∀') 今年はたくさん咲…

花見の仇討ち。

日常の諸々についてすぐ落語から引用する癖をなんとかしたいと思いつつ、桜が咲くとついつい、ねぇ…。 毎年同じことを言っているようで申し訳ないのですが、桜といえば五代目小さん師匠の『花見の仇討ち』を聴きたくなります。 「もうき~のふ~ぼく、うどん…

お陣屋コヒガン見頃です。

裏のお陣屋コヒガン。ほんの数日前に「お、開花したな」ということで私の脳内にて小さん師匠がアップを始めたところでしたが、あっという間にほぼ満開。 今日はお天気が良くて山も見えていたので、仙丈とツーショット\(^^)/ 木の周りをウロウロ。青空と桜…

またお隣の桜。

昨日載せそびれた写真…といっても人様のおうちのものですが。 お隣さんちには淡墨桜も植わっていて、当店の窓からも見えます。 淡墨桜といえば岐阜の根尾谷淡墨桜。日本三大桜の一つですね。私も十数年前に拝見したことがありますが、どっしりと立派な佇まい…

今日の桜チェック。

店内から。せっかく周りで桜が咲き始めたのに昨日も今日もお天気は今ひとつ。基本曇天、時々雨。陽が射したのはほんのわずかな時間でした。 お隣さんちのソメイヨシノ。「この状態だとあと〇日くらいで開花しますよ」というのがいつまで経っても覚えられませ…

窓辺の猫たち。

日なたの窓辺。月ちゃんがうつらうつら… ぱちっ。おぉ、起きてた。 しぱ…しぱ…。眺めているこちらも眠くなるお顔。 真っ白クリームパンのようなおててとふさふさしっぽがキュートですねぇ。 振り返るとサチもいました。あなたちゃんも眠いのかね… 少し外へ出…

日本原初考。

以前、常念岳・大天井岳の山行記録を書いた際に常念山頂のほこらについて少しだけ調べてみたことがありました。 ▲常念岳(2857m)・大天井岳(2922m) 2023年7月11~12日【前編】 - ひねもすのたり。 すると祠を管理されているのは諏訪信仰の流れを汲む神社さん…

桜チェック。

昨日はお天気が良かったので、オットは町内某所へ木こりをしに行きました。私は同行しなかったので現場の写真はありませんが、ストーブ用の薪を確保するための大事な作業であります。 先週は畑に元々植わっていた木のうち傷んでしまったものも切りまして、使…

猫の寝姿。

とある朝… スヤ…スヤ… ぽよ~ん。完全に野生を忘れた月ちゃんです。 本日サチと月ちゃんの姉妹は年に一度のワクチン接種を終えてきました。無事に済んでひと安心…でも2~3日は体調に変化がないか気を付けて見ておかねばね。 こっこ姉さまは2月にワクチン接種が済…

弥生とハニワット。

遅くなりましたが、4月の営業カレンダーをトップ記事に載せました。毎週火水休みとなりますので、どうぞよろしくお願いします。 あっという間に3月も終わり。 弥生ということでSNSのタイムラインに埴輪がちらちらと流れてきていたな。 こちらは今年1月に群馬…

キツネの落語。

またキツネの話かよと思われてしまいそうですが… ▼最近のキツネ話 その①養狐場の話。 その②『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』 キツネというと定期的に聴きたくなるのが文珍さんの『七度狐』という演目。 とある二人の男が大阪からお伊勢参りへ…

新入り地域猫。

庭や畑で作業をしていると、よく地域猫たちに絡まれます。 このシマシマちゃんは昨年秋にふらりと現れた新入りニャンコ。 我が家の窓辺に初めて現れたのは10月だったかな?ぱっと見「うちのサチコにそっくり!」でもわりと小柄だったから「ミニサチ」と呼ん…

久々の晴天。

このところ雪や雨の日が続いていましたが、今日は久々にすっきりとした青空が見られました。 お元気ですか仙丈ヶ岳。あら、意外と雪が少ないように見えますね。 陣馬形山。4月上旬からいよいよ山頂のキャンプ場も営業再開だそうですが、先日スタッフの方が「…

▲入口屋まで雪山散歩 2024年3月13日

おやつを持って、ちょっとだけ雪山を歩いてきました。

『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』

数日前に養狐場についての薄っぺらい話を書きましたが(養狐場の話。 - ひねもすのたり。)、偶然にも先月はこんな本を読んでおりました。なぜかキツネつながり。 内山節さんの『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』 次は何を読もうかなと本棚を眺め…

春の雪。

今朝は雪予報ではありましたが、思いのほか積もりました。朝7時頃から降りはじめて9時過ぎにはコンポストの上に10cmほどの積雪が。 水仙も寒そうだな…って少し前にもこんな風景を見たような。 地面の上をテンテンしていたスズメたちも今日は木の上ですね。 …