ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

営業についてのお知らせ。

【ご予約優先】二人だけで営業している小さなお店です。混雑状況によりご予約のないお客様はご入店いただけないこともございます。あしからずご了承くださいませ。 ●「お客様へのお願い」 ご来店前にご確認くださいませ ●店舗情報 所在地、電話番号など

氷瀑見学、こぼれ話。

先日、木曽の王滝村へ氷瀑を見に行った日のこと。 ↓記事はこちら 我が家には「木曽に行ったらコレが食べたい!」というものがありまして…それが、 三岳の道の駅のお惣菜なのです\(^^)/ 2年前の春、木曽で里山歩きをした時のこと。 山に向かう前にこちらの…

節分。

節分ですね。我が家では今年も立春大吉、鎮防火燭、かにかやのお札を書きました。 よくお客様から「これなんですか?」と訊かれるかにかや。これは鬼を寄せ付けないための魔除けの言葉なのですが、由来には諸説あるそうです。 主に下記のふたつ。 ・カニのは…

▲王滝村 清滝・新滝 2023年1月31日

また今年も冬の木曽へ。

氷瀑見学。

昨年初めて訪れた王滝村の清滝と新滝。 今年も見に行ってみました\(^^)/ まず清滝へ。 坂を登って、 新滝へ。 せっかく木曽に行ったのだから、お気に入りの道の駅のお惣菜を大量購入し、 調子に乗って山賊タルタルバーガーを食し、 最後には某所でまた氷瀑…

▲越百山(2,613m)・南越百山(2,569m) 2022年9月26-27日【後編】

二日目、再び越百の山頂へ。

朝の雪景色。

今朝。日が昇ったら中央アルプスがとてもきれいでした。 里山もしっかり霧氷になってる~~~。 今この時間に山に行ったら最高だろうなぁ。寒そうだけど。 里の積雪自体はほんの数センチでした。道路もまったく問題なし。 庭の雪化粧。 日中は陽が射していた…

うっすらと雪。

今朝は昨日ほどの冷え込みはなかったものの(-5℃くらいでも暖かく感じる不思議)、雪がちらちらと舞っていて 気付いたら庭が白くなっていました。 寒晒しそばの様子も見に行きたいけどこの天気ではな~。また様子を見て出かけよう。

凍る朝。

お寒うございます。今朝は予報どおりの-10℃。 窓ガラスもバリバリ。 家の中も寒いけど、オットが天井裏にグラスウールを敷いてくれたおかげでだいぶマシになった気がします。それでも新築の暖かい家にお住まいの方からしたら「さむッ!!」とびっくりされる…

寒波。

寒波が来ていますね…皆様のところは大丈夫でしょうか。 昨日も日中に雪マークがついていたけどほんのちょっとちらついた程度でした。上の写真は昨日の夕方、買い出しの帰りに撮った一枚。飯島より北は意外と晴れていたんですねぇ。 今日は午後から予報通り雪…

▲越百山(2,613m)・南越百山(2,569m) 2022年9月26-27日【前編】

3年ぶりのコスモへ。

猫の通院。

窓辺で置物になっているこっこお嬢。 昨日混合ワクチン接種が無事に済んでほっとしているところです。月&サチは抱っこでもなんでもできるので獣医さんへ連れていくのも楽々なのですが、こっこは野良時代から警戒心が強いので(おそらく母猫にきっちり教え込ま…

寒晒しそば作り。

昨日、1/20の大寒の日に寒晒しそばの作業をしてまいりました。 過去数回挑戦している寒晒しそば。その年の気候にも左右されますが、それ以前に場所の選定がなかなか難しくて…。綺麗で冷たい沢水、ほどほどの水量、上に人家がない場所、尚且つ作業がしやすい…

小旅行。

今週は三重・和歌山方面へ神社さん巡りの小旅行をしてまいりました。 (1日目)伊雑宮、磯部神社、佐美長神社、瀧原宮、花の窟神社 (2日目)熊野那智大社、熊野本宮大社、神倉神社、熊野速玉大社 写真を見返すと石段ばかり。二日間本当によく歩きました。ちょっ…

スズメたち。

また今シーズンも、よそで食べるものがなくなったのかスズメたちが大挙して庭に押し寄せています。(気温差で窓が曇ってしまった) 「米まきジジイ早く米をまけ!」とプレッシャーをかけられるオット。幸い、お隣さんが「これ鳥たちにあげるのに使って」と分け…

▲高鳥谷山(1,331m) 2023年1月10日

久々の4人登山は、神様の山へ。

▲傘山(1,542m) 2023年1月1日

いつもの里山で元日登山の巻。

4人登山。

今日は3週間ぶりの高鳥谷山へ。 たろうさんとゆめひなさんもお誘いして、久々の4人登山でした。 雪はほとんど融けていたけど、風が強くて寒かった… でも美味しい山ごはんや、 ゆめひなさんの舞いなど、今回も賑やかで楽しい山時間でした。詳細は近日中に_(._…

仙丈の眺め。

夕暮れの仙丈ケ岳。これは数日前の写真。 こちらは今日。 このところ晴天続きで、明らかに雪が少なくなっていますね…。 確かに日中暖かいもんな、と思いつつも。外に放っておいたバケツの底の氷が5日ほど融け残っているのを見るとそれなりには寒いのかな。 …

木の雑貨が届きました。

ご案内が遅くなってしまいましたが、昨年末にまん吉さんより可愛い雑貨たちが届きました\(^^)/ 今年の干支、うさぎさんファミリー。ふっくらしたお顔が可愛い。(大)1,800円、(小)1,000円 のんびり寝そべるへたれネコ 1,600円 お顔が固定されていませんので…

すっきりと。

(傘山登山口近くのお不動さま。) 明日1/5(木)より今年の営業が始まります。 あっという間に過ぎ去ったお正月休み。傘山登山と氏神様へのお参りと、一番近くのスーパーへ一度買い出しに出かけたくらいで、あとは家でのんびり… の、はずだったのですが、 家に…

氏神様へ。

昨日は傘山に登りがてら登山道上にある御嶽神社と大山祇命の碑にお参りしましたが、肝心の氏神様へのご挨拶がまだでした(;'∀')こりゃいかん、ということで今日は日方磐神社へ。 お天気も良かったのでお散歩がてらテクテク歩いて向かいます。 初めての道を歩…

2023年。

本年もどうぞよろしくお願いいたします\(^^)/ 晴天に恵まれた今日、近くの傘山で登り初めをしてまいりました。 去年の元日も同じ御嶽コースで登ったのですが、その時はまさかのノートレース、そして終盤は膝上の積雪があったため山頂を目前にして撤退した…

今年もありがとうございました。

2022年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。 二人だけで営業している小さなお店のため行き届かないことも多々あったかと思いますが、皆様が支えてくださったおかげで今年の営業も無事に終えることができました。心より感謝申し…

2022年の山行まとめ。

まだ書けていない山行記録もありますが、年の終わりの振り返りをば。 1月1日 傘山山頂下まで 1月18日 横根山 2月9日 山登りではないけど木曽へ氷瀑を見に行きました 3月7日 吉田山 3月15日 霧訪山 3月23日 茅ヶ岳 4月5日 中山展望台 5月10日 鷲ヶ峰・八島湿…

蕎麦の茹で方動画(インスタより)。

View this post on Instagram A post shared by 蕎麦ひねもす (@hinemos_k)

今度こそ登り納め。

月火は一応定休日…と自分に言い訳をしつつ、今日はあまりに良い天気だったので山へ飛んで行ってしまいました。 行き先は鷲ヶ峰・八島湿原です。もともとは「旧御射山神社へ年末のお参りをしに行こう!」から始まったのですが、「お参りがてら八島湿原をぐる…

お正月飾り。

今朝も厳しい冷え込みでした。外の温度計が-7℃を指していて思わず「ヒェッ…」 真っ白になった山々がとてもきれい。 本日、今年最後の店舗営業を終えました。※月火は定休日。それ以降は年越しそばの準備、発送、お引渡しのみとなります。2022年もたくさんのお客…

雪景色。

今朝起きたら辺り一面が雪化粧していました。 といっても積もったのは5cmくらいかな?ニュースを見ていると名古屋の方がよっぽど積もったようですね。場所によっては夏タイヤの人が多いだろうから大変だな…。 トップ記事に来年1月の営業カレンダーを載せまし…

▲天空のテン場、冷池山荘へ 2022年8月29-30日【後編】

とても印象深い山時間となりました。