ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ウドが来た。

気付いたら裏庭や畑がタンポポ祭り。花のうちに刈っちゃわないとねぇ…とオットと話しつつも、率直にこの風景は春らしくて和むなとも思ったり。

こちらは裏庭の一画にあるウド。もともとここに植わっていて特に世話をすることもなくほったらかしなのですが、時季になるとせっかくだから芽を天ぷらなどにしています。昨日もいくつか摘んでさっと炒め物に。今日も少し摘もうかな~と思っていたのですが…

今朝、なんとご近所さんから立派なウドが来た!わーありがとうございます\(^^)/

「もみ殻の下でこんなに育ったよ」と言われたのですが、もみ殻の下で…?とハテナマークをたくさん飛ばしてしまった私。オットに見せながら「これ〇〇さんにいただいた」と言うと「あぁ~もみ殻でやってたやつだ」と。

それさっきも言われたけどどういうこと?と訊くと、どうやら数週間前の道普請で〇〇さん宅の前を通りかかった時に「あのもみ殻の下でウド育ててるのよ」と言われたそうで。なるほど、そういうことだったんだ。

ウドは皆さんどうやって食べるのが好きなのかな。私は全然レパートリーがないからな…とレシピを調べ、ひとまずきんぴらにしました。ほのかな苦みが春らしくてとても美味でした。まだあるから明日も何かにしよう。

そろそろコシアブラの点検にも行かなきゃな。楽しみだ~。