ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月。

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月(詠み人知らず) 今晩は中秋の名月。夜空を見上げてみたらぴっかり明るい月が出ていて、その周りを薄い雲が流れていました。 月の写真は撮らなかったので庭のホトトギスをば。 中秋の名月といえば、毎年同じこと…

段菊と紫陽花。

我が家の庭はただいま段菊祭り。 段菊ってこぼれ種でよく増えるんですよね。毎年あちこちからたくさん出てくるのをすべてそのまま育てたら足の踏み場がなくなりそうなくらい(;'∀') 菊が咲くと秋だなぁ…と感じますが、実は庭の奥でひっそり紫陽花も咲いており…

くるみ拾い。

今日は今シーズン初のくるみ拾いへ。 毎年9~11月の間、ご近所さんや友人にお世話になり「ここのくるみ拾っていいよ」というポイントへ出かけていきます。拾ったあとの処理もなかなか手間がかかりますが、自然の恵みを分けてもらえるのは本当にありがたいこ…

夕景。

♪う~るわし~き デュランダ~ル~(ティラミスがまだ尾を引いている) 今日の夕景。裏の蕎麦畑から。 蕎麦の花は見頃を過ぎて実になりつつありますね。 あちこちからくっつき虫が伸びているので畑周辺を歩く時は気を付けねば…。コスモスの種みたいに細長くて…

蕎麦畑と虹と。

今日は前日までのご予約が多く、11時の開店前に実質完売となってしまいましたm(__)mたくさんのご来店誠にありがとうございました。 明日の月曜日も営業日です。どうぞよろしくお願いします。 そして昨日は日方磐神社秋季祭典のためお休みをいただきました。…

9/23(土)はお休みです_(._.)_

明日9/23(土)は田切区秋の祭典のため休業させていただきます_(._.)_ 前回の年番は2017年でしたねぇ…6年後ってだいぶ先だなと思っていたけどあっという間でした。 オットはまた三国部なので、朝6時から花火に火薬をカンカン詰めに行くのだそう。 女性部も大勢…

ティラミス。

何度も読み返している宇宙戦艦ティラミス。SF設定を盛大に無駄遣いしたシュールギャグ漫画で、2015~2020年にくらげバンチで連載されていました。 先週の山行でこの作品のアニメ版OPとEDが脳内をぐるぐる回っていたのですが、なぜこのタイミングなのかと言い…

三連休の終わり。

怒涛の三連休がおかげさまで無事に終わりました。 多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。キャンプやご旅行ついでに立ち寄ってくださった方も多かったみたい。お天気にも恵まれ伊那谷で素敵な思い出ができましたでしょうか\(^^)/またぜ…

岩巡り。

三連休初日、早速たくさんのご来店誠にありがとうございました。土日祝は12時台に実質完売となってしまうことが多々あります_(._.)_遅めのお時間にご来店予定のお客様はご予約がおすすめです。お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。 先日は久々に北…

赤い雲。

夕方、雷がゴロゴロ鳴り雨が降りだしました。 そのあと何やら窓の外が赤いような。 裏庭に出てみると、 わっ、なんだこの赤い雲! なかなかの迫力でした。 (スマホの写真そのまま上げてるんですがなぜか色が濃くなってるな…そういう設定になってるのかな←そ…

▲御嶽山(3,067m) 2023年7月4日

いつも眺めていたあの山へ。

ウドとシシウド。

私たちが引っ越してくる前から、この家の庭にはウドが植わっていました。春先にありがたく頂戴して食べることもあるけど、今年はなんとなく食べそびれていたような記憶。そのせいか、今年はわっさわさ巨大化して花穂もにょきにょきです。 なんとなく可愛いの…

青空と猫影と。

今朝。雨が上がり、青空が広がっていきました。空気が澄んでいてきれいだったのでカシャッとな… わっ!ちょっと!!(猫の影) 気を取り直してもう一枚… もう!!!(猫の影) こっちから構おうとすると逃げるくせに…。 こっこお嬢はお高いところでのんびり。高…

黒斑山と縄文ミュージアムと。

火曜日は晴れていたけど食協の一斉点検があり動き取れず。 水曜日は何も用事がなかったけどお天気下り坂…。それでもどこか出かけたいということで色々考えた結果、 朝、雨が降り出す前にまずは黒斑山へ。ガッスー… いや、わかっておりました、こうなることは…

夏の名残り。

時折、外から涼しい風が吹いて月ちゃんスヤスヤ・・・ ちらっ。あ、目ぇ開いてるわ。 9月になり少しずつ秋の気配も感じられるようになってはきたけど、まだまだ「暑い!」と口にすることが多々あります。裏庭のサルスベリもきれいに咲いてるし。 このサルス…

かもしかみち。

先日の投稿でちらりと書いた藤森栄一先生のこと。 星降る中部高地の縄文世界 ~井戸尻の話~ - ひねもすのたり。 藤森先生は諏訪出身の考古学者であり縄文農耕論を提唱したお方。となりのトトロに出てくるサツキとメイのお父さんのモデルなのではないかとも…

蕎麦畑。

昨年まで栗の木がたくさん植わっていたお隣さんちの畑。今年からなんと蕎麦畑になりました。我が家のすぐ裏なので片付けの合間にカメラを持ってふらふらお散歩。 蕎麦の花の向こうには南アルプスの山々。 白くて可愛い花が咲いています。新そばも楽しみです…

星降る中部高地の縄文世界 ~井戸尻の話~

先日出かけた特別展『星降る中部高地の縄文世界』の話。 中部高地(八ヶ岳周辺)が中心なのでもちろん井戸尻の土器たちも展示されていました。 長野県富士見町にある井戸尻考古館。 長野~山梨にはたくさんの考古館がありますが、中でも井戸尻考古館はちょっと…