ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ウドとシシウド。

私たちが引っ越してくる前から、この家の庭にはウドが植わっていました。春先にありがたく頂戴して食べることもあるけど、今年はなんとなく食べそびれていたような記憶。そのせいか、今年はわっさわさ巨大化して花穂もにょきにょきです。

なんとなく可愛いので少し切って店内に飾ることも。パチパチ切るとちゃんとウドの美味しそうな匂いがするんですよね~あぁ天ぷら食べたい。

ところでこの花穂、本当に面白いなぁ。山で見かける「花火みたいなやつ」と呼んでいるのに似てるな。そっか、あれシシウドだからおんなじウドだもんね。

・・・・・あれ?

私、山で見かける花火みたいなやつはいつも「セリ科の何か」って呼んでなかったっけ。※セリ科シシウド属など

でもウドはウコギ科タラノキ属。ウドはウドでも同じウドではないのか…覚えておこう。

 

さて週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

遠方から「この蕎麦を食べるために来ました!」というお客様もあり本当に嬉しい限りです(T_T)

明日の月曜日も営業します。よろしくお願いします。