ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り日和。

先週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 さすが秋の行楽&新そばシーズン、ご予約の時点である程度お席が埋まってしまうことが多くなってきており、本当にありがたいことですm(__)m ※すべてのお席が埋まってしまうようなことはなかなかありませ…

新そばは10/29から。

高遠産の新そばを、やや粗めの丸抜き十割で。 今年の新そば、特別美味しいです…びっくり。 気温の高い日が続いていたので甘みが乗らないんじゃないかと心配していましたが、まったく問題ありませんでした。香りがよく、しっかり甘みもあります\(^^)/ 新そ…

新そばの予定。

今朝、とうとう霜がおりました。 かわいそうなリーフレタス… (午後様子を見に行ったら復活していたのでささっと収穫しました。) このところ新そばについてたくさんお問い合わせをいただいておりましたが、ようやく予定が決まってまいりました。遅くなり申し…

辛味大根。

今年の初夏に採れた分の辛味大根がいよいよなくなりそうなので… ネットを外して、 取り急ぎ3つだけ収穫(オットが)。種まきからまだ2ヶ月経っていないので、他のはもう少し様子を見てからだそうです。今回もみんな順調に育っているようでよかった~。 周りの…

草餅。

今日はお休みだけど仕入れの都合で急遽伊那市まで行くことになったオット。 「せっかく伊那まで行くなら道中でおやつでも買ってこようかな~」と言っていたので、何を入手してくるかと待っていたら… ドンッ おお・・・ あるがさんの草餅だ!久々!! 駒ヶ根市…

トレーニングに…。

今週もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。「この日は絶対にひねもすのお蕎麦を食べたいから」とわざわざ事前にご予約をしてくださる方も多く、光栄に思っております_(._.)_満席や蕎麦完売でご入店いただけなかったお客様には申し訳ありません……

山の眺め。

昨日の夕方、ふと窓の外を見たら 仙丈がうっすら白くなっていました。 二度目の積雪かな。SNSを見るとあちこちの高い山では雪だったそうですね。 そして今日は、 雲ひとつない晴天\(^^)/ なんと素晴らしい眺め。 池山尾根の駒石もぽっこりと。 今朝の最低…

コウタケがやってきた。

この間の日曜日、公会所の掃除当番に行ってくれたオットがお土産を持って帰ってきました。それは… 大量のコウタケ!!近所のきのこ採り名人さんが分けてくれたのだそうです。いつもありがとうございます\(^^)/ コウタケは漢字だと香茸と書きますが、その名…

▲焼岳(2,393m) 2022年8月23日

雨の日に異世界へ迷い込んだような山行でした。

ナツメ。

4~5年ほど前だったか、すんきの百田さんからいただいたナツメの木がそこそこ大きくなっておりまして… 今年もたくさんの実がついていました。 まずはオットがごっそり収穫して干したりお酒に漬けたりしていた模様。 せっかくなので私も残りを収穫しまして… …

紅葉狩り。

今日は、はじめましての乗鞍高原へ。 紅葉ピーク前ですがとても素晴らしい眺め。 帰宅したらまた西の空が燃えていて。 南アルプスもほんのり赤く。 そうそう夕方前には彩雲も見たのでした。なんだか盛りだくさんな今日。また改めてじっくり書きたいと思いま…

秋の夕焼け。

今日はまたくるみ拾い。 腰がバキバキになり「よく働いた〜」と充実感を得つつ夕方の買い物へ… 駒ヶ根某所の駐車場から西の空を見上げると、夕焼け空が大変なことになっていました。 周りの人たちみんながスマホを空に向けていましたよ。もちろん私も。 さて…

また3連休。

昨日の土曜日は比較的のんびり営業でしたが、今日はご予約が多かったこともあり早々と受付終了(蕎麦売り切れ)となってしまいました。お客様から「やっぱり予約しないとだめなのね…」と言われることもありますが、いえ、全然、そんなハードルの高い店ではなく…

庭とタヌキ。

あまりの寒さに慌ててストーブ出動。 といってもいつもの丸ストーブだと仰々しいのでひとまずアラジンをば。今日、常連様から「そろそろ薪ストーブもつけるんですか?」と訊かれましたが、実はまだ…煙突掃除が…(・・;)様子を見て冬支度もちゃんとやらねばな。…

秋のりんご。

今日は寒い一日でした。 標高の高い山はあちこち雪だったようですね。 つい先日まで「日中はまだ暑いなぁ」なんて言っていたけど、あっという間に晩秋の雰囲気だわ…。 りんごも秋の品種のものが並びつつありますね。 つい数日前にもお世話になっている農家さ…

10/5〜入野谷在来種はじめます。

今年の春以来、久しぶりに入野谷在来種が登場します。 ●入野谷在来種 丸抜き十割そば(超粗) 1,400円 とても貴重な蕎麦のためお値段もちょっと特別になっております_(._.)_ 今回は玄挽きではなく丸抜きで。風味の濃い蕎麦のため思い切って粗挽きにしておりま…

今年も金木犀。

この時季、町のあちこちから金木犀の香りが漂ってきていますね。我が家の庭にも木がありまして、今年は特にお花が多いような。 個人的には秋を感じる香りで好きなのですが、近くの農家のおばあちゃんが「私は嫌いっ!」と言っていて、更に「うちの庭の金木犀…

くるみの仕事。

定休日。 朝からくるみ拾いに出かけ、帰宅後に草刈りをしたりくるみの後処理をしたりしていたらあっという間に一日が終わっていました… 山登りに行く日に比べたらそこまで体力は消費していないと思うんだけど、ものすごく眠い(+_+) 写真は全然関係のない我が…

コスモの話題。

今週も平日・週末ともにたくさんのご来店誠にありがとうございました。好天が続いたのでお出かけの方も楽しめたのではないでしょうか(^^) 来週末はまた3連休ですね。確実にお食事をされたいお客様、待ち時間をなるべく少なくしたいお客様にはご予約がおすす…