ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

草餅。

今日はお休みだけど仕入れの都合で急遽伊那市まで行くことになったオット。

「せっかく伊那まで行くなら道中でおやつでも買ってこようかな~」と言っていたので、何を入手してくるかと待っていたら…

ドンッ

おお・・・ あるがさんの草餅だ!久々!!

駒ヶ根市赤須町(警察署の近く)の『筒兵あるが』さん。昔ながらの小さな和菓子屋さんで、メイン商品は草餅です。メイン、といっても「草餅以外に何があったっけ…?」というほどなので「草餅屋さん」と呼んでもいいのかしら。

カラカラと引き戸を開けて小さなショーケースの前で「草餅○個ください」というと、ご主人が「はいはい○個ね」と言って、包み紙の上にひとつずつ草餅を テンッ・・・テンッ・・・ と置いていくあの独特のリズムがたまりません。

ヨモギの香りが濃くてあんこがしっかりつまった、ずっしり重めの草餅。とても美味です。

 

おやつを食べつつ、今日も一日なんだかんだ仕事をして終わりました。明日もなんやかんや仕込みかな。

午後、椎茸が育ってきたな~と写真を撮ったらなんだか神々しく写って思わず笑っちゃいました。今日採りそびれてしまったので明日忘れず採って食べよう。