ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020年山行まとめ

もう年も明けてしまいましたが、今更ながら昨年の山登りを振り返っておこうと思います。

一年を通してゆるめの行程で、県内の里山を中心にちょこちょこと登ったくらい。

「2020年はここに行こう」と考えていた山には行けなかったけど、それでも十分に楽しませてもらった一年でした。

2021年はどうなるかな。世間の様子を見ながら無理なく山を歩ければいいなと思います。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲傘山 1月14日

一番近くの里山で登り始め。

 雪が少なく凍っている箇所もなかったので登りやすいはずなのに運動不足がたたってものすごいゼーハー言いながら登った記憶。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲戸倉山 1月20日

翌週は駒ヶ根・伊那にまたがる里山へ。

また優しいお顔の薬師如来さんに会いにいきたいな。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

八子ヶ峰 1月27日

ここでのスノーシューハイクは2度目なのですが、前回も今回も天気がいまひとつ。いつかどどーんと晴れた日に行ってみたいなぁ。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲吉田山 2月11日

戒壇不動、奥の院を経ていく直登コース。信仰の山っていいなぁとしみじみ思いつつも、後半の痩せ尾根+急登+落ち葉でなかなかいい運動になったのでした。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲高鳥谷山 6月9日

緊急事態宣言が解除され、4ヵ月ぶりの山登り。山帰りのお客様から名前をよく聞く高鳥谷山へ初めて行ってきました。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲高鳥谷山 8月4日

百鬼ゆめひなさんの撮影もかねて、一緒に初めての山登り。楽しく、良い経験をさせていただきました(^^)

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

中央アルプス稜線散歩 9月14日

浜松にいた頃、よく一緒に山登りをした友人と久々に再会!ピークを目指さないのんびり山行もいいものですね。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

天狗岳・硫黄岳 9月28~29日

昨年唯一のテント泊。ゆるい行程でのんびりと、お天気に恵まれとても楽しい二日間でした。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲傘山 10月20日

今回はゆめひなさん、そしてたろうさんもお誘いしての山登り。山頂からの絶景を楽しんでもらえて本当によかったです。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲風越山 11月3日

木曽ではなく飯田の風越山に初めてお邪魔しました。きれいに整備されていて、地元の皆さんに愛されている里山なんだなぁという印象。またお邪魔します。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲カンマンボロン・瑞牆山 11月10日

以前から気になっていたカンマンボロン、ようやく辿り着けて感無量でした。色々とビビりながらの山行でしたが良い経験になりました(;'∀')

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

▲阿寺渓谷 12月8日

たろうさん、ゆめひなさん、ワンちゃんのモモジくんと一緒に阿寺ブルーを眺めてきました。聞いていた通りのきれいな色!季節を変えてまた訪れたいです。

 

f:id:hinemosk:20210114121758g:plain

 

昨年は計12回。

今年はもっと歩くぞーと思いつつ、毎年だいたいこのくらいの回数なんですよね。まあひと月に一回ペースと思えばちょうどいいのかな。贅沢は言うまい。

ケガも事故もなく無事に歩くことが出来て本当によかったです。

そしていつも拙いレポを見て下さる皆さまもありがとうございます(^^)