2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
トップ記事に10月の予定を載せました。 新そば情報が気になる季節ですね。例年通りだと10月末〜11月上旬頃の入荷予定ですが、蕎麦の生育状況や天候に左右されるため現時点では未定です_(._.)_また何がありましたらお知らせしますね。 新そば入荷までは昨年産…
個人的にかなり衝撃的なことが起こったので、つらつら書きます(突然すみません)。 ある日の夜、某テレビ番組に「犬養毅」の名前が出ていました。 実は私、犬養毅という名前を見聞きすると小学生の頃に図書館でよく借りていた本を思い出します。といっても歴…
九月の信州とは思えない暑さから一変、涼しいを通り越して「さむっ!」と感じる朝晩。 ようやく外仕事がしやすくなったので、今日のお休みは庭で草取りなど。ヘロヘロになるほど頑張ったけど全然終わらなかった…!!! まぁ無理せずぼちぼち頑張るか…。 (先…
短編集『河童』芥川龍之介 とあるきっかけがあり、芥川龍之介の『歯車』という短編を久々に読み直しました。 羅生門、鼻、蜘蛛の糸、侏儒の言葉…etc、多くの有名な作品がありますが、個人的に芥川といえば『歯車』を真っ先に思い浮かべます。 その理由のひと…
また唐突に山の話。 このあいだの御嶽山山行の一番の目的は、五の池小屋さんの手ぬぐいでした。 いつだったかSNSで初めて見たときから気になっていたんですよ〜デザインが可愛すぎる。 小屋も素敵。残念ながらカフェ利用は宿泊の方のみなので、今回はお買い…
今日の午後、ぽつぽつ雨が降り始めたな~…と思ったらみるみるうちに土砂降りに。 バケツをひっくり返したようなとも言うけど、落語的には「車軸を流すような雨」でしょうか。先日は枝雀さんの名月屋を思い出していたばかりだけど今日は夕立屋が来ていたのか…
先週訪れた御嶽山の三ノ池。まろやかなブルー。 ここはドラゴンアイで有名な池。実は私たちも今年の初夏に「ドラゴンアイを見に行こう!」と話していたのですが、どうやら平日でも早朝には駐車場が埋まるほど激混みだという話を聞いてすっかり行く気が失せて…
今晩は中秋の名月。 夜になってふと窓の外を見たら、庭の明るくなっているのはわかりましたが月本体は見そびれてしまいました(すでに屋根の向こう側)。 月といえば毎年思い出してしまうのは枝雀さんの名月屋。 名月屋が登場するのは『春風屋』というお噺なの…
これは山の上からの風景… ではなく、登山口に向かう道中で撮ったもの。 御嶽山の王滝ルート登山口は標高2,100m以上あるのですよね。さすが最短ルート。 それにしてもこの見事な雲海、小屋泊の方々は素晴らしい朝を迎えたんだろうな。 私達もせっせと登ったけ…
先日のお休みは二度目の御嶽山へ。 王滝口から王滝頂上、そして飛騨頂上を目指してまいりました(今回は剣ヶ峰はスルー)。 噴火からまもなく10年。 あの日は土曜日だったのでいつも通り店の営業をしていたのですが、ちょうどご来店いただいていた山つながりの…
先日の北八ヶ岳ゆるハイク。一番の目的は、テン泊用に購入したものの食べそびれた食材を消費することでした。それがこちら。 ド〇キで見つけた常温保存可のナン。 スーパーなどに行くと「これ山で使えるかも」という食材を探してしまうのは山好きあるあるか…
先週の北八ヶ岳。今回は麦草峠~五辻~坪庭~雨池~麦草峠というピークを踏まない周回コースでした。このコース、何年かに一度ふと歩きたくなるんですよねぇ。 上の写真は青い屋根が印象的な縞枯山荘さん。もし開いていれば十数年ぶりに手ぬぐいを購入したい…
前回【河西養狐場パネル展示のこと① 】の続きです。 続いての展示は国内外における毛皮産業の歴史について。気になったところをちょっとだけメモしていくつもりだったのですが、今回もだらだらと長文になってしまいました。書いたあと全消ししようかとも思い…
先日の北八ヶ岳にて。出逢いの辻から五辻へ向かう道中、またトリカブトの小群落を見かけました。 過去に何度か歩いたことがある道だけど、そういえばいつも同じような季節だったっけ。記憶の中と同じ風景でした。 この辺りの道はいつも寂しい。 誰にも会わな…
昨日も今日もたくさんのご来店誠にありがとうございます_(._.)_明日に備えて早く寝なければ…と思いつつ一枚だけ写真を。 先日久々に北八ヶ岳へ行ってきました。ガッツリ登山するほどの気力がなかったのでゆるハイクでしたが、おかげさまで良い気分転換になり…
最近なぜか急にナスの甘酢炒めにハマっております。ナスを炒めた、というよりも焼いたところに醤油・みりん・お酢・砂糖を大体大さじ1ずつ(2人分)ざっと混ぜるだけの超スピード一品ですが、これが冷たいかけそばに合って美味…!!! 蕎麦がない日はうどんで…
先日悠久のほほ笑み(大桑村)のことを書いた際に「有孔鍔付土器って“うわっなにこれ”というものが多い」と書きましたが、この機会に個人的気味悪い土器ベスト3を備忘録的に載せてみることにしました。 第3位 有孔鍔付土器(岡谷美術考古館) 堂々の長野県宝。花…
午後、ざっと雨。 あらあらと思っているうちにすぐ止んで、東の空に虹がかかりました。 裏の蕎麦畑から。空にかかっている薄い虹と、奥の里山の手前にもなんだかぼんやりとしたものが… 写真だとよくわからないけど、虹のようでした。が、違っていたらスミマセン。…
昨日の夕方。 厨房に籠っていたら別室にいたオットが「すごい!なんか黄色い!」と突然大声を出したので 客室を見たら確かになんだか黄色い。 カメラを持って外へ。 もやもやとした雲が絵画のよう。 そのあと、西の空は焼けていき、 東の空には合成のような…