ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山アヒージョ。

 

先日の北八ヶ岳ゆるハイク。一番の目的は、テン泊用に購入したものの食べそびれた食材を消費することでした。それがこちら。

f:id:hinemosk:20240912221112j:image

ド〇キで見つけた常温保存可のナン。

スーパーなどに行くと「これ山で使えるかも」という食材を探してしまうのは山好きあるあるかと思いますが、我が家も例に漏れず。常温保存可で軽量であまりかさばらず食べ方のアレンジが効くものが狙い目。今年はこのナンを見つけたのでテン泊の夕食にしようと思って買ったのですが、結局他の食材との兼ね合いで出番がなかったのです。

で、気付けば賞味期限ぎりぎり。じゃあこれを食べるための日帰りハイクを…となったのでした。

f:id:hinemosk:20240912221126j:image

雨池湖畔にて。ナンといえばカレーですが、実は私が運動中にカレーを食べられないという妙な体質のため…

f:id:hinemosk:20240912221142j:image

簡単アヒージョにしました。具材は畑で採れた野菜と舞茸とカマンベールチーズ。野菜はナスとピーマンばかりなので色合いが地味ですが…(今年は残念ながらトマトがあまり採れないのです)。

f:id:hinemosk:20240912221134j:image

ナンは焼かずにそのままでも食べられるのですが、オットの希望で軽く焼くことに。日帰りハイクだと荷物にゆとりがあるからいいですね。テン泊だと余分なものは一切背負いたくないので(;'∀')

f:id:hinemosk:20240912221154j:image

いい具合に焼けました。これ…焼いて正解だわ!外カリカリ中ほわほわでウマ~~~。

f:id:hinemosk:20240912221201j:image

アヒージョとの相性もばっちり。美味しくいただきました。

雨池といえば我が家の場合はホットサンドが定番ですが、たまには違うものもいいですね。また見かけたら買ってみようかな。