ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と山々。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 混雑時はお客様に何かとご迷惑をおかけしてしまいましたが、多くの方に新そば、一年熟成そばを愉しんでいただけて本当に良かったです(^^) 今日は雨のち曇りというお天気でしたが、昨日はとても清々しい…

新そばはじまりました。

本日から高遠産新そば(丸抜き十割)のご提供がはじまりました\(^^)/ 開店前に試食をしてみると…うーん、色も風味も新そばっぽさはあんまりない…あれ?でもなんだかアーモンドのような香りがものすごく強い…あらら、美味しいわ! そんな感じでした(どんな感…

染まる仙丈。

今日はもうひとつ更新。今日の夕方、ふと窓の外を見たら仙丈のてっぺんが赤く染まっていたので「うっわ!」と小さく叫びながら慌てて庭に出ました。(慌てすぎてゴミ箱をこかしました。) 今でも十分きれいだけど、これからもっと雪がついてもっと白くなった姿…

新そばがやってきた。

一足お先に高遠産の新そばが入荷しました。 今週土曜日から丸抜き十割としてご提供予定です。まだ試食をしていないので今年の出来はどうなんだろうとドキドキ。対して玄挽き十割は、例年のように一年熟成そば(昨年産)としてご提供する予定です。せっかくだから…

紅玉のコンポート。

今しか出回らないりんごの紅玉。 少し前に田切の大島農園さんからおすそ分けをいただいた後、お隣さんからもたくさんいただきました\(^^)/ワーイ 紅玉といえばやっぱりお菓子作りですよね。というわけでひとまずコンポートをば。甘酸っぱくてとても美味。 先…

▲天狗岳(2,646m) 2021年9月21日

八ヶ岳ブルーの下、天狗の舞を。

山女日記。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 混雑時に長くお待たせしてしまったり、蕎麦完売でお断りしてしまったお客様には大変申し訳ありませんでした。またのご来店を心よりお待ちしております_(._.)_ 疲れたから早寝しよう〜と思っていたけど、…

フジバカマ。

お寒うございます。 早速ストーブが活躍している店内。 それでもお天気はいいし行楽シーズンということで、連日たくさんのお客様にお越しいただいておりますm(__)mありがとうございます。 先月の天狗岳の話も半分以上書いたんだけど、それ以上がなかなか進ま…

中央アルプスも。

午後、外に出てみたら冠雪した中央アルプスが見えました。 いつもの観音様も白くなって。 これは南駒のズームだったっけ。 南アルプスもまた更に白くなったかな?仙丈ヶ岳と、 鋸岳。 甲斐駒も。 天気予報を見ていたら明日の最低気温が1℃だそうで思わず「ヒエー…

初冠雪。

急に寒くなりましたね…。 慌てて暖房器具を出したり薪ストーブの煙突掃除をしていました。 先週半ば頃まで暑いくらいだったのでこれは蕎麦にも影響するかな~と心配していたけど、ようやくの冷え込み。これでちゃんと蕎麦に甘みがのるかなぁ。ドキドキ。 山も…

▲南八ヶ岳縦走(赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳) 2021年9月13-14日【後編】

岩場と絶景。なんともぜいたくな稜線歩きでした。

▲南八ヶ岳縦走(赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳) 2021年9月13-14日【前編】

未踏の八ヶ岳最高峰へ。

山の形。

またその話かよ!とうんざりされてしまいそうですが…今日も南アルプスのことを考えていた私。 「そういえば9年前に烏帽子から小河内岳へ向かった時も片側が崖になっていて怖い思いをしたなぁ…」とぼんやりと思い、どの辺だったっけ?と過去の写真を漁ってみ…

書とジオパーク。

当店のお客様による個展のお知らせです。 飯島町内で書道教室を営まれている藤井璃石さん。 書道もされつつジオパークに関わるお仕事もされていたというお話を以前お聞きしたことがあるのですが…(多才すぎて私も把握しきれておりません…) なんと現在、風の谷…

今週もくるみ拾い。

今日も良い天気。 夏のような暑さの中、今週もくるみ拾いへ。 今年から来年の分、だいぶ拾えたかなぁ。 でももうちょっと拾っておかねば。 お昼はベースキャンプさんで絶品スープカレーをいただき、帰宅前には田切の道の駅で栗ソフト。 …あれ?一応仕事なの…

霧の朝。

辺り一面、霧が立ち込めていた今朝。 また雲海の下になっているんだなぁ、きっと。 今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。お天気の良い日が続いていたのでおでかけの方も楽しめたのでは。日中は10月のわりに暑かったけども…(^^; 月火は定休日…

今朝の畑から。

昨日も今日も、朝はどんより曇り空。 でもだんだんと雲が取れてその後はすっかり青空に。というパターン。 雲海の下になっていたのかなぁ。 今朝。畑でネギを引っこ抜いていたら、ちょうどそこから見えた陣馬型山がきれいだったのでカメラを取りに戻りました…

山の紅葉。

今朝の中央アルプス。 山々がすっきり見えていて、なんと素晴らしい眺め…。 秋のお楽しみは、じわじわと里へ下りてくる紅葉が見えること。 標高の高い山では、紅葉の見頃はそろそろ終わりかな。 そうしたら次はあっという間に冬が来ますね。 (そういえば先週…

くるみ拾い。

「この月火は二日ともくるみ拾いでした。」…って書こうとして、写真をupした状態で下書き保存したまま寝てしまった昨日。 しかもくるみ自体の写真がない(;'∀')まぁいっか 毎年、地元の知人や常連様から「ここのくるみ拾っていいよ~」と教えていただいた場所…

登山の日。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 はじめましてのお客様、いつものお客様、お久しぶりのお客様、色々な方とお話できて嬉しかったです。混雑時にはすべてのお客様の対応ができず誠に申し訳ありませんでした_(._.)_またのご来店を心よりお…

新聞ちぎり絵展へ。

閉店後、山仲間でもあるたろう屋さんへお邪魔して【木村セツさんの新聞ちぎり絵展】を拝見してきました。90歳から新聞ちぎり絵を始められたというセツさん。毎日何気なく読んでいる新聞のほんの一片がこんなにリアルなちぎり絵になるなんて…!しかもモチーフ…

二層の空。

雨は上がったもののどんよりと薄暗く、風の強い一日でした。 でも夕方頃、窓の外がなんだか染まっているように見えたので外に出てみると… 高い層の雲はじっとそのままで、低い層の雲がどんどん風に飛ばされて… あ、でも青空もだいぶ見えてきたのかな。 土日…