ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ??

先日、閉店後にお茶をすすりながら休憩していたときのこと。庭を眺めていたオットが突然「あっ!!」と大声を出しまして。何事だ!?と訊くと「フジバカマにアサギマダラが来てた!!」とのこと…私の正直な第一声→「うそこけ!!」(オットはなかなかの見間違…

メンテナンス(登山靴のワックス加工)

現在愛用している登山靴、ローバーのラベーナⅡ。▲昨年11月に購入した直後の一枚。これまでモンベルのアルパインクルーザーを8年履いていたけどどうにも足に合っていなかったのか(すごく今更感がありますが)長時間歩くと足の指が痛むのが気になっていまし…

糀・発酵料理教室「糀むすび」さんがオープンされます♪

昨日はとても気持ちの良い晴天で、うっすら冠雪した南アルプス方面もきれいに見えました。今日夕方から雨になりましたが、明日も大雨の予報。お出かけの方もそうでない方もお気をつけくださいね。--------------------------------------さて、今日はちょっ…

初冠雪。

昨夜の冷たい雨が山では雪だったようで、ちらりと見えた空木のあたりが少し白くなっていました。写真中央より少し右に見えているのが空木岳の辺り。南駒の方だとか南アルプスも冠雪したようだけど雲に覆われていてよく見えませんでした。山ではもう雪の季節…

ドライトマト。

明日10/22(火)は即位礼正殿の儀が行われる日ということで今年限定の祝日…ひねもすも休業ですm(._.)mよろしくお願いします。--------------------------------------今年の夏も大活躍してくれた我が家のミニトマト。8月には、オリーブオイルベースの玉ねぎド…

ストーブ点火。

降ったりやんだりですが結局夜まで雨ですね…お日様が出ないとなんだか寂しい。低い層の雲が風に流されていきました。「お日様もたまにはお休みいただいてね、でも雲の上にはあなた様がいつもおられることはわかっておりますから」と言ったのは『山のあなた』…

秋のケーキ。

秋、色々なりんごが並んで直売所がにぎやかですねぇ。ご近所さんから紅玉を分けていただいたので今週からそば粉のケーキは「りんご」です。小麦粉不使用、当店で製粉したそば粉で焼くのですがりんごとそば粉って相性がいいんですよね。他にも常連さんから下…

今日は水曜ですがお休みです。

今週は月曜まで営業だったのでお休みがずれまして、今日10/16(水)は定休日となります。また明日からどうぞよろしくお願いしますm(._.)mこの辺りはおかげさまで大丈夫でしたが県内外での台風の被害が凄まじく、先週末はテレビを見、新聞やネットの記事を読み…

晴れた日の庭。

昨日はすっきりとした夕暮れで、中央アルプスの稜線がきれいに見えていました。涅槃像がよく見える。そして今日夕方からは予報通り雨。里の被害も心配ですが山でもまた林道崩落なんてことがあったら…それも心配です。大きな被害が出ませんように。さて、晴れ…

蕎麦を潰す。

嵐の前の静けさなのか、昨日今日は晴天、微風。すこぶる良いお天気です。▲横着して窓ガラス越しに撮ったので四角い何かが反射していますね…失敬。週末は3連休なので当店も14日(月)まで営業予定ですが、台風が心配ですね…。大きな被害が出ませんようにと祈る…

中央アルプス南部(越百~空木)縦走 2019年9月24~26日【後編】

2泊3日、家から見える中央アルプスの山々縦走の旅。後編です。前編はこちら↓

秋の信州。

今週もありがとうございました。特に週末は開店直後のスタートダッシュでバタバタになってしまい、ご注文をお受けしたはずのお客様のところに再びご注文を伺いに行くという奇行をかましてお客様を震え上がらせてしまった私でした。す、すみません…でもとある…

中央アルプス南部(越百~空木)縦走 2019年9月24~26日【前編】

大好きな越百山に登りがてら巨大な「裏山」をぐるりと周回の巻。

くるみ拾い。

山のことも書かなければ〜と思いつつ、今週のお休みはせっせとくるみ拾いに出かけていました。毎年お世話になっている場所や、ご近所さんから教わった場所など。お天気にも恵まれて気持ちの良い作業でした。途中で美味しいものも食べたりなんかして。毎年お…