ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

晴れた日の庭。



昨日はすっきりとした夕暮れで、中央アルプスの稜線がきれいに見えていました。



涅槃像がよく見える。


そして今日夕方からは予報通り雨。
里の被害も心配ですが山でもまた林道崩落なんてことがあったら…それも心配です。
大きな被害が出ませんように。



さて、晴れている時は、の話ですが。
ひねもすの庭では現在タテハ&セセリチョウ祭り。
朝、私が外に出ると数十頭の蝶々たちがぶわわっと逃げ惑って大騒ぎです。ごめん、びっくりさせて。



裏側がよく見えませんでした…


セセリチョウも元気。


アサギマダラが来るといいな〜と思って植えたフジバカマ。
キタテハのお方がくつろいでいます。



こちらはハナムグリかね?


みんな可愛いなとじっくり眺めていると時折ブオオ…ンという不穏な音が混じりますがこれはアカバチなので要注意。
ヤツだけ重低音なんですよね。クマンバチもボリュームのある音ですがアカバチと比べるとギターとベースの音ぐらい違う。恐ろしや。




そしてオットがせっせとお世話をしている裏の畑もすっかり秋の様相。


ネギが収穫できるようになりました。助かる〜。


さつまいもどっさり。
しばらく干してから使います。


友人宅でいただいた白菜やキャベツの苗たち。
美味しく育ちますように。



今年もニンニクを植えてくれました。
収穫は来年の初夏。待ち遠しい〜。



その他…

玄関横で倒れるように咲いていた黄色いホトトギス


他の種類に比べてお花が大きい。


巨大ドウダンの前に巨大ススキ。秋らしい。



秋桜はいよいよ終わりかな…。



--------------------------------------



週末も通常どおり営業しますが、気軽に「ぜひいらしてください」とは言えない状況。どうぞ皆さんお気を付けてお過ごしくださいね。



.