ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

今日は水曜ですがお休みです。



今週は月曜まで営業だったのでお休みがずれまして、今日10/16(水)は定休日となります。
また明日からどうぞよろしくお願いしますm(._.)m



この辺りはおかげさまで大丈夫でしたが県内外での台風の被害が凄まじく、先週末はテレビを見、新聞やネットの記事を読み、呆然としていました。
が、日曜月曜と近隣の市町村や東海方面からたくさんのお客様が来てくださって我に返りました。
まずは目の前の仕事を頑張らねば…。
被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。


台風が通り過ぎたあとの空。中央アルプス方面。



陣馬形山。
南アルプスでは林道や登山道に大きな被害が出ているとのこと。悲しい…



--------------------------------------




話はかわりますが、ここ田切地区でも今週から蕎麦の刈り取りが始まったようです。
いよいよ新そば…!とわくわくする時季ですが、収穫のあと乾燥や検査などの作業があるため当店にやってくるのは11月上旬頃になるとのこと。
そのあと更に磨きや脱皮をしてもらい、当店に戻ってきてから製粉をするので、お客様にご提供できるのは……ちょっと遅くなるかな??
また改めてご案内させていただきますね、どうぞよろしくお願いします。


今年はいつもに比べるとなかなか気温の高い秋ですが、朝晩はすっかり肌寒くなってきたのでストーブの支度をはじめました。
ま、まずは薪ストーブの煙突掃除から…(^.^; シーズン終わりの掃除をしそびれたので…





他のストーブやファンヒーターたちもそろそろ出しておかねば。


.