ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花々。

我が家の周りには数種類の水仙が植わっていますが、私の一番好きな水仙は一番最後に咲きます。このポニョみたいなやつ。今年もお会いできて嬉しいわ。 ドウダンの下には、以前すんきの百田さんから分けていただいた八重のイチリンソウ。毎年少しずつ増えてい…

おかげさまで9周年。

このところ涼しいを通り越して寒々しい日が続いていますね。 私の体調はかなり良くなりまして気分的には「俺はたった今絶好調になった!!」なのですが(突然の東堂尽八)、今週の定休日は二日ともお天気が今一つなんですよね。 まぁこれは「ゆっくりしておけ…

春の恵み。

新緑のやわらかい緑と山桜。華やかな桜のそわそわした雰囲気とは違って落ち着いた感じ。これもまた良い眺め。 庭のショウジョウバカマ。山野草の緑も増えてきて嬉しい限りです。雑草も元気いっぱい(;'∀') そうそう先日のお休みの間にオットがコシアブラを採…

無事回復です。

昨日は早々と閉店してしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m おかげさまで体調はだいぶ回復しまして、相変わらず声はガサガサですが今日は無事にお店を開けることができました。 明日の月曜も通常どおり営業予定です。 喘息については通院も薬もずっと続けて…

早じまいm(_ _)m

急で申し訳ありません、 大丈夫かなと思ったのですがやはり体調が(主に気管支が)思わしくなく、ちょうどお昼時のこんな時間ですが本日は早じまいとさせていただきましたm(_ _)m ご来店予定のお客様がありましたら申し訳ございません… 明日は少なくともご予約…

春の野原。

喘息持ちでも人によって様々だとは思うけど、私にとって春は体調の面で非常に過ごしにくい季節であります。 今週の定休日は久々に山へ行こうと計画していたのに、前日夜から絶不調のため丸二日間寝て過ごしました。 そして木曜日・・・ 「あれ・・・?」 裏…

心配な庭木。

窓越しの花桃。綺麗は綺麗だけど今年は少しお花の勢いが弱めだったような。実は隣のツツジもお花のつき方が今ひとつでした…オットが「カイガラムシ」がどうのこうの言ってたっけ。対策を考えねば。 庭木の影でひっそりと咲くシュンラン。 にょきにょきイワヤ…

冷え込み。

お隣さんちの桜が散っていく… 寂しいけど、庭に落ちた花びらを見てちょっとにんまり。 季節はどんどん進んでいきますが、遠くの山を見ると…標高の高いところは降ってるんじゃないかな、アレ。 今晩から明朝にかけて気温2℃くらいまで下がるそうですね。暖かく…

花桃。

ちょうど今くらいの時季、豊丘村某所から東側を見ると花桃が密集している場所があって以前から気になっていました。 これらの写真の日付は4/4。車で移動中、助手席から窓越しに慌てて撮ったものなのでぼんやりとした写真しか撮れなかったけど… 検索してみた…

そろそろ見納め。

写真の日付は4/3。今週火水は留守にしていたので写真を撮れず。そして今日も明日も雨降り…。 いよいよ桜の見頃も終わりですね。花桃はもうちょっと楽しめそうかな。 また来年を楽しみに。 火水は久々に帰省。海の幸をいただいてきました~~~数年ぶりの魚あ…

和歌。

お客様がお帰りになったあと、お蕎麦のザルの上になぜか桜の花びらが落ちていてあらあらまぁと思った今日。 桜といえば。この時季になると毎年必ず安住さんの「超のどけからまし」が聴きたくなって、にち10Podcast(現在はTBSラジオクラウド)を漁ります。2009…

水仙。

ご近所さんちの庭の一画で毎年たくさんの水仙が咲くのですが、「お店に飾る?いつでも勝手に摘んでっていいよ」とお声がけいただいたのでありがたく摘ませてもらいました(^^)アリガトウゴザイマス 今週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 桜が見頃、…

花見散歩。

家の周辺の桜がにぎやかなので、仕事の合間に少し外に出てみました。お隣さんちのソメイヨシノもすっかり咲いたな~。 我が家の庭の奥。ツツジと花桃はちらほら咲き始め。奥の桜はこれまたお隣さんちのソメイヨシノ。 花桃は青空が似合うな~。 裏の田んぼま…