ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

和歌。

お客様がお帰りになったあと、お蕎麦のザルの上になぜか桜の花びらが落ちていてあらあらまぁと思った今日。

桜といえば。この時季になると毎年必ず安住さんの「超のどけからまし」が聴きたくなって、にち10Podcast(現在はTBSラジオクラウド)を漁ります。2009年だから…あれからもう14年経つんですか…!もう何十回聴いたことか。

在原業平の和歌『世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』を取り上げて「千年の時を越えて俺はギョーヘイちゃんと同じ気持ちを共有している… うんうん、君もそう思ってたわけね?」という内容のオープニングトーク

「ねぇ…いい歌でしょ。わたしの友達が書いたんだけれど。」「暇だったんで品詞分解してきました。」がツボすぎて毎回新鮮に笑ってしまう。

そのあと怒涛の「高校生の皆さん聴いてますかこれ絶対出ますよせばましましかばまし反実仮想ね未然形につきますよ絶対出ますからね繰り返しますよ絶ッ対出るんだもんコレ(迫真)」古文講座のよどみなさ。

そしてこの話を聞いたら次の『人生は旅だから』回の「ハードボイルドだどー」も聴きたくなり、更に他の話も…。また仕事の合間にちょこちょこ聴こう。

 

それにしても安住さんが全力で共感していたギョーヘイちゃんの歌については「確かにその通りだ」と頷いてしまいますね。桜があちこちで咲いてにぎやかになってきたら「どこか出かけなきゃいけない…!」とそわそわするし、カメラを構えても「こんなに綺麗なのにうまく伝えられない!」とヤキモキするし。

すごいな、安住さんの友達。ギョーヘイちゃん。

 

さて今日までの一週間もありがとうございました。

火曜水曜とお休みしまして、次は木曜から営業いたします。

よろしくお願いしますm(__)m