ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

※明日11/30(木)は休業日です。

11月の営業予定はカレンダーでご案内しておりましたが、そういえばつい先日12月分に変えてしまっていましたね(・・;)わかりにくくて申し訳ありませんが、明日は休業日となっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。次は12/1(金)から営業いたします。…

親不知まで。

前回の朝日岳の話に関して。 夏に朝日岳へ行った時は雪倉岳・白馬岳を巡る周回ルートでしたが、実は朝日岳〜栂海新道も候補に挙がっていました。 6月に新潟富山へ旅行に出かけた際はちゃっかり下山(登山)口である親不知の下見もしていた私達。 栂海新道とは…

朝日岳回想。

今日は一日に二度、朝日岳(北ア北端)を思い出していた日でした。 一度目はお昼に新潟県ご出身の常連様と話していた時。 二度目は夜に『にっぽん百名山』苗場山の回の録画を観ていて木道が映った時。 蓮華温泉から朝日岳へ続く五輪尾根はとても静かでひたすら…

最後のくるみ拾い。

小春日和の今日、今年最後のくるみ拾いがなんとか終わりました\(^^)/ あとは果肉の部分を取って洗って干して…ぼちぼちやろっと。あ、でも雨水タンクが活きている間に片付けねば。 今年も何ヵ所か周ったけどどちらかと言うと豊作の所が多かったかな。おかげ…

火焔土器はどこに。

また火焔型土器の話で恐れ入ります_(._.)_ 前回→ 火炎?火焔?(また火焔型土器の話) - ひねもすのたり。 さて、前回の投稿を読んでくださった方は「結局さ~馬高縄文館にある第一号の火焔土器ってどれだったの?」と思われたのではないでしょうか。 はい、私…

ドラ(仮)土偶。

安定の時間差投稿ですが、先々週は新潟県までひとっ飛び。十日町市博物館の企画展『笑う縄文人』に滑り込みで行ってまいりました。間に合ってよかった~。 時間をかけてじっくり楽しませていただいたので、備忘録的に記しておきたいことはたくさんあるのです…

染まる南アルプス。

夕方の南アルプス。今日は雲一つない良い天気でしたね。 写真は夕方の仙丈~甲斐駒。洗い物の最中に「あ、そろそろ…」と窓の外を眺めると山が赤く染まっていたので、カメラをつかんで外に出ました。 寒いけれどキンと冷えた空気が心地よくもある初冬のひと時…

雪の日。

今日は雪の舞う寒い日でしたが、たくさんのご来店誠にありがとうございましたm(__)m ちょっと外に出てみる… おおさむさむ。 わ、こうして見ると大雪のようですね。でも積雪は一切ありません。 ただ遠方よりお越しのお客様から「木曽は吹雪いてましたよ」「治…

火炎?火焔?(また火焔型土器の話)

火焔型土器の話の続きです。 前回は→ 火焔型土器の鶏頭冠。 - ひねもすのたり。 この形の土器を呼ぶのにぱっと思い付く名前は、私の場合は火焔型土器でした。でも火焔土器とも呼ぶような…そもそも火焔?火炎? 様々な疑問があるけれど博物館を巡ればいろんな…

入野谷在来種ご提供スタート。

本日11/16(木)から入野谷在来種の新そば登場しております\(^^)/ 製粉、蕎麦打ち担当のオットいわく 「滋味深く、どっしりとして」 …あとなんだっけ。 「山里ののんびりとした温かみのある空気を思い出す」 とのこと。 (訳:美味しいです…!) 秋に収穫され…

入野谷在来種の新そば。

大変お待たせいたしました。 入野谷在来種の新そばがようやくひねもすにやってまいりました!11/16(木)からご提供スタートです。 ※入野谷が入ったら連絡くれと言っていたTさんへ。連絡しそびれたまま夜になってしまいました。すみません!明日LINEします(^^;…

休日とりゅうじ。

今日はばっちり晴れ予報だったのでゆるハイクにでも行こうかなと思っていたのですが、気付いたら仕事だけして一日が終わりました(゜゜)自営業あるある(まぁ自営業に限らないとは思うけど) くるみを洗って干したり厨房で諸々の仕込みをしたり。 そうそう、昼…

雪化粧。

「朝起きたら山が白くなっているだろうな」の予想通り、南アルプスも中央アルプスも雪化粧していました。こちらは仙丈ヶ岳。 私の好きな松峰(仮)はてっぺんだけうっすら霧氷っぽい。 空木岳。右端に駒石。 外の空気がきりりと冴えて、いよいよ冬らしくなって…

高尾遺跡の土器たち。

前回の記事にて、町内にある陣嶺館という資料館のことを書きました。 陣嶺館へ。 - ひねもすのたり。 文中にちらりと書いた「ご近所さんからお借りしている土器や黒曜石」はこちらです↓ すぐ近くに住む平沢さんという方が50年ほど前に採集されたものだそう。…

陣嶺館へ。

今日からまた新たな一週間のはじまり。 11/11(土)はおかげさまで満席となりました。たくさんのご予約誠にありがとうございますm(__)m 11/12(日)はまだ空いております。お問い合わせ、ご予約のご連絡はどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。 話は変わっ…

手刺繍の小物たち。

先日、手刺繍小物作家のkiiさんが納品に来てくださいました\(^^)/ いつもながら素敵な作品がずらり。可愛い猫さんブローチや お花モチーフ。 山のブローチも! 同じものは2つとないので、お気に入りを見つけてくださいね。 kiiさんは手刺繍小物作家であり…

陽気と霜。

このところ伊那谷も季節外れの陽気が続いていましたが、11/14あたりの予想最低気温がいよいよ0℃になっています…。 そりゃそうですよね、11月ですもの。 とあるご近所さんは既に冬タイヤに履き替え完了だそうです。山方面へ行く用事でもあるのかな。 ちなみに…

蕎麦の香り…?

三連休中、たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/ 写真は高遠産の玄挽き十割。 いつもお世話になっている方いわく「蕎麦はハーブだから製粉してるとミントの香りがするよ!」とのこと。 え〜ほんとかね?と思っていましたが… 先日製粉の際にオ…

双子池のほとりで。

今日もたくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/ 明日11/4(土)もお席が残りわずかとなっております。 1〜2名様でしたら11:00と13:00。3〜4名様は13:00のみ。 ぜひご検討くださいませ。 ※ご予約を希望される方は、お手数ですが明日の朝9時半頃まで…

晩秋の森。

平日もたくさんのご来店誠にありがとうございます。 明日からは三連休ですね!明日11/3(金)はありがたいことにご予約でほぼ満席となりました_(._.)_ でも土日はまだお席空いております。ご予約お待ちしております。お問い合わせもお気軽にどうぞ! 写真は大…

秋の畑。

今日は午前中から芋掘りをすることに。 朝ごはんを食べ終わったあとオットが先に畑へ向かったので、私も少し遅れて行ったところ… おや?何やら話し声が。 見ればなぜかご近所さんが芋掘りを手伝っている! 配りものがあってたまたま前の道を通りかかったとい…