ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

秋の畑。

今日は午前中から芋掘りをすることに。

朝ごはんを食べ終わったあとオットが先に畑へ向かったので、私も少し遅れて行ったところ…

おや?何やら話し声が。

見ればなぜかご近所さんが芋掘りを手伝っている!

配りものがあってたまたま前の道を通りかかったというご近所さん。「何してんだ~」「芋を掘るんですよ~」で少し手伝ってくれていたみたい。「こりゃすごいぞ!こんな立派な芋ができたのか!」となぜかオットより興奮気味で面白かった(‘∀‘)先日くるみでお世話になったばかりだったから、お芋のお裾分けで少しお礼ができてよかったな。

ご近所さんが帰られたあと、二人で黙々と芋掘りをしたのですが…

せっかく立派なお芋だと褒めてもらったけど、本当に立派だったのは最初に掘った南側の部分だけで、それ以降は小さいのも結構混ざっていました(;'∀')

まぁでも全体的に見て豊作なのではないでしょうか…!

安納芋もデッカ!!※こちらも立派なのは一部でち~~~っこいのもたくさんありました。

これだけデカいと味はいまいちなのかな?と思うけど毎年わりと美味しいんですよねぇ。外に並べて乾かしたあとしばし寝かせるから、食べるのはまだまだ我慢…。楽しみだな~。

お芋のあとは落花生も。わさっ。

まだ少し早いかな?ということであと一株は抜かずにもう一週間おいておくことにしました。今日収穫した分は茹で落花生にしよ~~。

畑の恵み、ありがたやありがたや。