ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

干し柿作り。

f:id:hinemosk:20211115214556j:plain

お日様が出ていて風のない日は、外にいる方が暖かい。

というわけで裏庭であれこれ作業をしていた今日でした。

 

f:id:hinemosk:20211115214611j:plain

オットはくるみの処理や落花生の収穫。

 

f:id:hinemosk:20211115214625j:plain

私の方は柿仕事。

今年も十文字ガルテンさんのところで干し柿作りに使う柿を分けていただきました。立派な平核無柿(ひらたねなしがき)です\(^^)/

f:id:hinemosk:20211115214648j:plain

300個あるので写真はほんの一部…。

今日は取り掛かりが遅かったので半分ほどしか進みませんでした(・・;)

 

f:id:hinemosk:20211115214705j:plain

畑仕事を終えたオットに吊るしてもらって、こんな感じ。続きもまた頑張ろう~。

今年も美味しい干し柿になりますように。