ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅。

もちっこでお餅をついたけどまた餅とり粉の用意を忘れたので今年もそば粉で代用しました。ミニ鏡餅を作ってみたはいいけどうちには三宝がないので天目茶碗の箱の上にミニお膳を載せてよしとしました。で、写真を撮るためにテーブルへ下ろしたら早速猫に興味…

じんわりと。

ある寒い朝。 早めにつけたストーブの前で暖まる月ちゃんのお姿。 じんわりちゃん。 なんて福々しいお子なんじゃろうか。 サチも目を細めてじんわりちゃん。 こっこは…なぜそんなに動き回っているんだ(;´∀`)またカメラが追えない。 さて、お店の営業は明日…

そばと月。

せっせとそばを延ばすオットの手の下にはミニミニ富士山。 本日から年越しそばの発送をしております。 たくさんのご注文誠にありがとうございました! 明日はまだ大丈夫だと思いますが大晦日着の分が心配ですね…雪の影響で場所によっては遅れが出ることもあ…

山の稜線。

今朝は雨だったのでいつもより少し暖かい一日のはじまりでした。 でも陽が射さない分なんだか寒々しいな…(結局寒い)と思っていたら 午後、外に出たらいつの間にやらすっきり晴れて山の稜線がよく見えていました。 南駒ヶ岳。 空木のあたりもなんだかもやもや…

1月のこと。

来年1月の営業予定をトップ記事にのせました。 お正月の営業についてはいろいろと悩みましたが、こんなご時世なのでたまにはのんびりしようと思い、やや長めのお休みとさせていただく予定です。 お正月にしっかり休むのは10数年ぶりかも? どこへ行くわけ…

バビュン。

猫部屋の入り口をふと見ると、猫一匹が通れるくらいの戸の隙間にハマった(?)ままじっとしている月ちゃんが。 その様子がなんだか可愛かったのでそっと近づいて写真を撮ろうとしたら・・・ シャッターを切る直前に右側からサチがすっとんで来て・・・ 2匹で…

地味そば。

クリスマスのお昼ごはん。 残り物のそばに、前の晩のおかず(白菜と大根の味噌煮)のっけ。 最高に地味な見た目だけどこれにごま油とお酢をちょろっとかけて一味をぱぱっと振ったらものすごく美味でした。クセになりそう。 晩ごはんも地味なのはちょっとどうか…

お正月飾り。

12月24日。 我が家の玄関にあるのはクリスマスの飾りではなく… 今年もお正月の松飾り\(^^)/ (いつもうまく写真が撮れないな…) 毎年ご近所さんが手作りしてくれるのです。ありがたや! 今年は19日に届けてくれて取り付けるところまで手伝ってくれたんだけど…

今年も二重窓。

すっきり晴れた日。日向でじっとしているとじんわり暖かい。 ただ家の中が相変わらず寒い・・・ので、 ようやく今年も取り付けました。自作二重窓。 以前この部屋で使われていた障子の紙をはがして代わりにアクリル板を張り付けています。あまりお金をかけず…

バリカン。

定休日の間、久々にバリカンを持ち出して作業したので庭が少しすっきりしました。といってもまだまだ気になるところはありますが…。 このバリカンを使うためには当然ながら電源が必要で、家の裏か玄関から取るのですがながーいコードを二本出してこなきゃい…

冬至。

家の周りの冬支度、庭仕事。 午後は友人宅の竹を少し切らせてもらいに。 なんだか忙しかった定休日。 中央アルプスにはまた少し雲があったけどきれいでした。 越百山。 仙涯嶺。 南駒ヶ岳。 田切岳、その奥に空木へ伸びる稜線。 空木岳。 そして夜はじっくり…

年越しそば受付終了となります。

年越しそばの件ですが、おかげさまで予定数に達しましたので受付を締め切らせていただきます。たくさんのご予約誠にありがとうございました\(^^)/ 皆様の良いお年越しのお手伝いができますよう心を込めてご用意させていただきます。よろしくお願いいたしま…

そば粉のケーキ。

小麦粉を使わないそば粉のケーキ。 冬の間は近所にある大島農園さんのふじを使用したりんごのケーキを焼いています。 昨日お客様から「これはりんごを下に敷いて焼いてるんですか?」と訊かれ… はい、今お出ししたものは下に敷いて焼きましたけども、上に乗…

干し柿完成♪

今朝も寒かったなぁ…。 サチがストーブの上でじっとしているけど残念ながらそのストーブはついていないのだよ。(仮についていたとしたらその場所に乗るのはマズイな) でも今日は陽が射してくれたおかげで日向でじっとしているとじんわり暖かかったな。 さ…

仙丈輝く。

今朝。 寒いんだけどちょっとだけ外に出てみる…ブルブル。 積雪はほんの3cmほどかな。 北陸などどっさり降っているところは大変そう…。 こちらは雪かきの心配もいらない程度です。 あちこちにぽつぽつとにゃんこの足あと。寒そう… アタイちゃんたちはこんなにもぬ…

初冠雪。

いよいよ上伊那も初冠雪。 日中でも2~3℃くらいまでしか気温が上がらずとても寒い。 店内のストーブフル稼働です。 こんなお天気でもご来店いただいたお客様本当にありがとうございましたm(__)m 明日の最低気温は-5℃。でも日中は晴れ予報。 お日様が待ち遠し…

初雪。

お寒うございます…ブルブル。 山の方はどう見ても「あれは降っとるな」といった感じ。 目を凝らすと白くなった山々がうっすら見えます。晴れたらきれいだろうな。 ちなみに里の方はこんなふうにちらちら白いものが舞っています。 豪雪地帯に比べると全然ですが…

野菜たち。

畑で育つ大根たち。 お店で使うための辛味大根は毎年オットが作ってくれているのですが、いわゆる普通の大根はお初です。 にょきっ。 大根ってこんなに飛び出るものだっけ(;'∀') と思って調べると「飛び出したら収穫適期」なんですね。 今日は2本収穫。一本…

窓辺の攻防。

朝、東側にある縁台に陽が当たる頃… どこからか現れて日向ぼっこをしていく黒猫ちゃん。 (我が家では勝手にクロたんと呼んでいますが、野良なのかどこかのおうちの外飼い猫なのかいまだに不明。) そんなクロたんが気に入らないらしく、「ウウウゥ…」と唸り声…

今年のすんき。

先日、阿寺渓谷を散策したあと… hinemosk.hatenablog.com ちゃんと上松町の百田さんのところへすんきの仕入れにいってきました\(^^)/ すんき(すんき漬け)とは長野県の木曽地方に古くから伝わる保存食のひとつで、塩を使わずに赤カブの茎と葉を乳酸菌発酵さ…

阿寺渓谷 2020年12月8日

毎年恒例、すんきの仕入れがてらの山歩き。 初冬の阿寺渓谷にて阿寺ブルーに出会う。 (山登りカテゴリに入れていますが今回は散策です。)

夕暮れ時。

夕暮れ時、ほんのり染まる今日の仙丈ヶ岳。 日が落ちるといっぺんに寒くなりますねぇ…ブルブル。 観音様のお顔部分(仙涯嶺)、左に越百。 前回の記事に年越しそばのご案内を載せました。どうぞご検討くださいませ(^^)

年越しそば2020

予定数に達したためご予約受付終了させていただきました。 たくさんのご予約誠にありがとうございました。12/20 今年も年越しそばのお持ち帰り・地方発送のご注文を承っております。 (すでにご注文をいただいているお客様ありがとうございます♪) 2020年の締…

白菜。

畑の白菜が立派に育ちました。 手前が普通サイズの白菜。 奥のは苗に「ミニ白菜」と書かれていたらしいんだけど、ミニだとどのくらいに育ったら採り頃なんだろうな(・_・;) 早速お鍋に入れて食べてみたけどやわらかくて美味でした。まだ何株かあるからしばら…

夕暮れ時。

先週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 入野谷在来種もおかげさまでご好評いただきほっとひと安心。 お客様の反応を見ながらオットは「次回はどんな製粉にしようかな」とあれこれ考えているようです。 今回は今週末12/13(日)までのご提供予定…

入野谷在来種。

明日12/5(土)より、入野谷在来種そばご提供スタートします。 ひねもすFacebookにオットが投稿した内容をこちらにも転載しますね(^^) -------------------------------------------------- こんばんは ひねもすオットです 遂に、ひねもすにもあの噂の在来種蕎…

カンマンボロン・瑞牆山(2,230m) 2020年11月10日【後編】

カンマンボロンを経て瑞牆山頂へ辿り着いた私たち。 下山+αのお話です。

試食の日。

今週は所用のため月~木と4連休をいただいているひねもすです。 少しはのんびりしようかなとも思ったけれど、今日は入野谷在来種の試作をば。 やや細・やや粗・粗の3種類の粉を挽いて打ち(オットが)、食べ比べ。 入野谷在来種のご提供は12/5(土)からの予定で…

カンマンボロン・瑞牆山(2,230m) 2020年11月10日【前編】

カンマンボロンを探し廃道をゆく。 精神ゲージをすり減らしながらの山旅でした。

また冠雪の週末。

土曜日のこと。 年に1〜2回ほど県外から来てくださるライダーさんに「下道で帰ろうか迷ってるんですが雨は結構降りましたか?」と訊かれて「あ〜夜中だか明け方だかに降ってましたね…」と答えながらふと窓の外を見てびっくり。 仙丈が白くなってる。 もちろ…