ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

白菜。

f:id:hinemosk:20201208210816j:image

畑の白菜が立派に育ちました。

手前が普通サイズの白菜。

奥のは苗に「ミニ白菜」と書かれていたらしいんだけど、ミニだとどのくらいに育ったら採り頃なんだろうな(・_・;)

早速お鍋に入れて食べてみたけどやわらかくて美味でした。まだ何株かあるからしばらく楽しめそうです。久々にむーひを買ってきて即席漬けを作ろうかな。

 

白菜といえば。

昨年は家庭菜園の先輩である町内の友人が苗を分けてくれたんだけど、冬の間にすべて食べきれずいくつか残してしまいまして…。

もったいないことをしちゃったなと思ったんだけど、

f:id:hinemosk:20201208211032j:image

春になったらトウ立ちした白菜からたくさんの菜の花が!これがまた美味しくて毎日ウハウハだったのです。

賄いで菜の花そばをよく食べたなぁ。

白菜として使うのも楽しみだけど春の菜の花も楽しみだな。