ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

最近の色々。

f:id:hinemosk:20220209211316j:plain

昨年の秋にご近所さんが分けてくださったイチジクが冷凍庫に少しだけ残っていました。焼き菓子に使っても美味しいのだけど、たまには…と思い甘く煮ることに。一応ジャムのつもりなんだけど、皮ごとちょっと大きめに切って煮たのでだいぶ実がゴロゴロしています。でも味はうまい~~~~。毎朝のヨーグルトにちょっとずつのせて。

 

f:id:hinemosk:20220209211327j:plain

ある日の賄い。甘く煮たおあげ、舞茸、白菜。最近栃尾揚げが豊富なので同じようなものばかり食べてるな…。薄めのと分厚いのとがあるんだけど、今回は分厚いのを使ったのでかなりボリュームがあります。染み染みで美味。

 

f:id:hinemosk:20220209211324j:plain

そして今日。木曽へ氷瀑を見に行ってきました。ものすごい迫力で感激だったけど足元はツルツルだし(チェーンスパイク履きました)上からつららが降ってきそうだしで緊張のひと時でした。また写真を整理したら載せたいと思います。

 

さて、明日は雪予報ですがどのくらい降るのかなぁ…テレビでは多くて20cmと言っていたからそこまで大雪というわけではないのかな?とはいえ油断は禁物ですね。お出かけの方はくれぐれもお気をつけてm(__)m