ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨不足。

トップ記事のお知らせにて8月の営業カレンダーを掲載しました。 平日のお休みが多めになっていてすみません…_(._.)_ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。 毎日毎日暑いですね…そして雨が全然降りません。どこもかしこも、雨水タンクもカ…

傘山連結ルートへ。

先週今週の定休日は、近所の庭師さんに松の剪定をしていただきました。 スマホで撮るとちょっと不自然になるのはなぜ…カメラの設定なのかな? そんなこんなであまり出かけずほぼ家にいたお休みですが、 昨日は「ちょっと傘山に行ってきま~す」と庭師さんに…

夏の旬。

“夏の旬は、七月だ。八月にもなると、もう夏も黄昏の気配がする。” 毎年必ず思い出している宮沢章夫さんの言葉。 宮沢さんの訃報にふれたのは昨年9月。以前からフォローしていた遊園地再生事業団のSNSアカウントが久々に更新されたなと思ったら、まさかの悲…

きゅうりたち。

連日、きゅうりが調子よく採れています。畑はオット担当なのですべておまかせしているのですが、品種の違うものをいくつか植えているようで。 左のトゲトゲのやつは何ていう名前?と訊いたら「シャキット」と言っていました。野菜の名前もほんとに色々ですよ…

夏の賄い。

夏の賄い。畑の野菜をにんにく&オリーブオイルで炒めて塩コショウ+冷やかけそば。ほぼ毎日こんな感じです。上の写真のはバジルものっかってますね… ちゃんとした真面目な蕎麦屋(のつもり)なのにこんな変なもの食べていてすみません(;'∀') 今日は嬉しいおや…

▲甲武信ヶ岳(2,475m) 2023年6月20日

日本一長い川の源流に出会う山旅。

新潟福井旅③フォッサマグナミュージアム(後編)

フォッサマグナミュージアムのお話の続きです。 前編はこちら↓

三連休の終わり。

この一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 特に三連休中は「以前食べたここのお蕎麦が忘れられなくてまた来ちゃいました」というお言葉を数組のお客様からいただき、冠二郎…もとい感無量でございました…!! わざわざ遠方から(もちろんお近…

夏の風物詩…?

先日、開店前に玄関の掃除をしていたら傘立て(樽)の底にクワガタがいました… すぐに救出したけどいつからいたんだろうな。これはノコギリクワガタかな。気を付けたまえよ。 そういえば去年は家の中にクワガタがいたことがあったっけ…。窓に張り付いていたの…

常念&大天井へ。

今週は火水木と三連休をいただきました_(._.)_ 火水は今年初のテント泊で、北アの常念岳&大天井岳へ(木は予備日でした)。 行動中は青空も見られたけど天候が不安定で雨が降ったり止んだり。夜はほぼ雨。そして終始強風(体感は爆風)。 二日目は大天井までピス…

新潟福井旅②フォッサマグナミュージアム(前編)

旅の始めは糸魚川市をうろうろしています。 前回はフォッサマグナパークについて書きました↓ 次は車で数分の距離にあるフォッサマグナミュージアムへ\(^^)/

雨とセミと。

今日は予報通り雨なので昨日撮った写真たちを。 気が付いたら表の庭でホトトギスが咲きはじめていました。相変わらず面白い形です。 ムクゲも。アオイ科の花が好きなので毎年この時期が楽しみなのです。 夕方になるとどこかからヒグラシの声。 あ、セミとい…

山のお土産。

先日御嶽山に登ったとき、二の池ヒュッテと二ノ池山荘に立ち寄りました。 お目当ては小屋のオリジナルグッズ\(^^)/手ぬぐいがあるとつい買っちゃうんですよねぇ。 頭に巻いたり、首に巻いたり、ハンカチ代わりに、物を包んだりなどなどほぼ毎日使っている…

入野谷在来種、再開します。

6月いっぱいで一旦終了した入野谷在来種。今週からまた再開することになりました。というのも、先日お知らせした通り寒晒しそばが中止となってしまったからです…。なんて書くと後ろ向きな理由になってしまいそうですが、入野谷在来種が美味しい蕎麦であるこ…

御嶽山へ。

夏!到来!!! …という言葉しか出てこない、ナナカマドと山の風景。 昨日はお初の御嶽山でした。他の山から、そして里からも、何度も何度も眺めていた山。 吸い込まれそうな青空。 中央アルプスと南アルプスの稜線。 御嶽山というとやはり御嶽信仰の方々の…

窓辺パトロール。

先日、窓辺でパトロールをしていたこっこが何かを発見したらしく、警戒のポーズを取っていたのですが… いや、足!!(;'∀') ガニ股でてーへんだてーへんだ状態ですよ…。 で、外に何がいたかというと あらら、庭の奥に仮面ちゃんがいたんだね。(時々うちの庭に…