ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

こんにゃく炒め。

唐突なこんにゃく写真で失礼します。

数年前にとある農家のおばあちゃんが手作りこんにゃくを分けてくれた時に炒め煮のレシピも教わったのですが、それ以来すっかりハマってしまって定期的に作っています。

手でちぎって下茹でしたこんにゃくをごま油で炒め、砂糖、料理酒、みりん、醤油で味付け。美味しいこんにゃくで作ると食感がぷりぷり通り越してぶりぶりで本当に美味。まるで鶏肉みたい。

これはこれでよく作るのですが、今年はなぜか私の中に糸こんにゃくブームが来ておりまして。スーパーに行くとほぼ毎回カゴに放り込んでおります。といってもレシピのレパートリーはあまりなくて、シンプルに糸こんメインのきんぴら風にするか、肉じゃがなどの煮物や炒め物に足す程度なのですが。

たまには何か違う食べ方でもしようかな… そんなことをぼんやり考えながらふと顔を上げると

ハッ、こっこ嬢がこちらをじっと見つめている…。

お嬢ちゃまたちいつもカリカリばかりですまないね、何か美味しいおやつでも食べようかね。

 

さてこの一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

火水は定休日です。また木曜日からよろしくお願いします。