ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

すんきの仕入れに。

すんきが少なくなってきたので、今日は百田さんのところへ仕入れに行ってまいりました。

仕入れと言いつつ、お茶をよばれながらおしゃべりをするのも楽しみ。今日はご主人も奥さんもお揃いでゆっくり話せてよかったな。

今回は巨大な椎茸をたくさんお土産にいただいてしまいました\(^^)/嬉しすぎる!

女のわりに大きい私の手がすっぽり。今晩はシンプルに焼いて醤油マヨでいただきました。うま~~~。

ちなみにこちらの椎茸は百田さんのお店で販売しているイノシシまんじゅうにも入っているそうですよ。

何度かご紹介しているかと思いますが百田さんは猟師もされていて、ジビエ工房を構えていらっしゃいます。お肉は通販もされているのでご興味のある方はぜひ!

今日はすんきの仕入れがメインの用事でしたが、久々に木曽へ行くのだからと

大桑村の資料館にも立ち寄りました。一昨年の冬、冬期休館中と知らずに施設の前で立ち尽くして以来です。噂の大きなお顔を拝見できてよかった。

また改めて振り返りたいと思います。