ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

すんきの仕入れ。

f:id:hinemosk:20231220212928j:image

今日のお休みは木曽へ。

上松町の百田さんのところへすんきの仕入れに行ってきました。

今年は暑さの影響でカブの葉がうまく育たず、出来上がったすんきの量はいつもの4分の1ほどだとか…(T_T)

「でも味は抜群だぞ!」by百田さん

f:id:hinemosk:20231220212935j:image

今回のすんきはものすごく鮮やかな色ですが、着色料は一切使っていません。赤カブの実の部分が多く入るとこんな色合いになるのですよね。見た目からして美味しそう。

ありがたいことに当店の分はいつもとほぼ同じ数を確保してくれていますm(__)m百田さんアリガトウ…!すんきそば好きの方、この冬もぜひ食べにいらしてくださいませ~。

f:id:hinemosk:20231220212944j:image

いつもすんきの仕入れのあとは大桑村の道の駅まで足を延ばし、カメちゃん飾りを購入する私たち。

今年は時期が遅くなっちゃったからもうないかもな~とダメ元で向かってみると… おお!ラスト一点!ありました!よかった~これで良いお正月を迎えられそうです。

f:id:hinemosk:20231220212950j:image

話が前後しますが… 百田さんのところへ向かう前に、三岳の道の駅にも寄っていきました。

ここのお惣菜が大好きなのですが、今日は用事があったため午後の来店だったのですよ…案の定売り場はすっからかん(・・;)でもあんころ餅とお赤飯をひとつずつゲット!

更にレジでなぜかコーヒーをどさどさといただいてしまいました。え~なんで~嬉しい驚き\(^^)/以前は三岳オリジナルデザインのバッグをいただいたことも。みんなに何かしら配ってるのかな?

コーヒー楽しみだな。山にも持っていこうかしら。