ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

創造館&カツ丼。

昨日すんきの仕入れに行った話を書きましたが、実はこの日は

朝から伊那で健康診断(二人とも)→伊那市創造館→お昼にカツ丼→木曽→清内路経由で飯田へ抜けて買い出しをしながら帰宅

というなかなか盛りだくさんな一日でした。

伊那市創造館。実は当店のお客様がこちらにお勤めされているということもあって一度訪れてみたいなぁと思っていた場所でした。

伊那市創造館といえば!の釣り手土器。改めて詳しく綴りたいと思っていますが取り急ぎざっとご紹介をば。

十日市での特別展でお見かけした今泉遺跡のドラ氏が帰ってきておりました!なんだか不思議な感動がありますねぇ…。

そして一番の見所は石器類だそうで…もはや芸術品といっても過言ではない尖頭器の数々!「はえ~」と呟きながら見入ってしまいました。

すごいんだなぁ、神子柴遺跡。また改めて写真などで振り返りたいと思いますm(__)m

オリジナルグッズがあったので購入してまいりました。つきミンのマグネット\(^^)/あと黒曜石カードというものがあったのでいただいてきました~ちなみに縄文カードはもう配布終了してしまったとのこと。でもまた次があるそうですよ。楽しみ楽しみ。

創造館を出て、木曽へ向かう前にお昼ご飯をば。以前から気になっていた信濃路さんへ。ソースカツ丼と煮カツ丼の両方が楽しめるハーフ丼をいただきました。美味しかった~ごちそうさまでした(^^)