ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんまん。

諸星大二郎以外で私が珍しくハマっている和山やま先生の漫画。ハマっていると言いながら2022年12月に発売されていた『女の園の星 3巻』をまだ読んでいないことに気付き、先日ようやく購入しました。 登場人物紹介で若尾さんの欄にしっかり書かれていた「うど…

ツル植物。

庭や畑の雑草も色々ですが、個人的に一番厄介だなと思うのはツル性のやつだなぁと毎年思います。いつの間にか他の植物に絡みついていたり、上の写真みたいにこいつだけニョッキ!と元気に伸びていたりする…(お前はどこに行こうとしているんだ)。特に多いのは…

芍薬。

今週の水曜日はとても良いお天気でしたね~。 久々にロングコースを登りに行こうかと計画していたのですがちょっと都合が悪くなってしまい、結局二日間ともほぼ家にいた定休日でした。 オットはせっせと草刈り。おかげさまであちこちすっきりしました。でも…

▲羅漢寺山(弥三郎岳 1058m)・白砂山 920m 2023年5月10日

眩しい白砂の山へ。

ピクルス。

庭のツツジと空。まるでベタッと塗ったような青ですねぇ…今週末は土曜も日曜も晴れ予報で何よりです。 普段一人で黙々と仕事をする時はラジオや落語などを聴いていることが多い私。昨日の朝は「ハンバーガーのピクルス」の話を耳にしたのですが… ピクルス… …

ヘビと猫。

美容院でごっそり刈り上げにしてもらってスッキリ\(^^)/な木曜日。 出かけついでに買い出しも済ませ、家に帰ってくると… …おや?なにやら気配を感じる。庭をよくよく見てみると おお… お蛇様だ(゜゜) ヘビなんてあちこちにいるはずだけど庭のど真ん中に堂…

光城山・長峰山へ。

昨日はゆるっと山歩き。 以前から「ここおすすめだよー」と聞いていた、安曇野の光城山・長峰山に行ってきました。北アルプスの眺めはもちろん、水の入った田んぼがとても美しくて何度も足を止めてしまうほど。 ツツジと青空。 眩しい新緑。 ダンコウバイ見…

移植。

我が家の庭は植物ゾーンと通路を石で区切っているのですが、今年はアマドコロがたくさんはみ出して伸びていましてね…。 はみ出した分は石の内側に移植しようと思ってスコップで掘っていたら、ごぼうのような太い根っこがゴロゴロ出てきまして。まるでヤブカ…

▲パノラマ台・三方分山(1,422m) 2023年3月29日

大迫力の富士山に会いに。

羅漢寺山へ。

今週の水曜日、ようやく山に行けました。 オットから「西沢渓谷か昇仙峡に行きたい」というリクエストがあり、結果的に向かったのは昇仙峡近くの羅漢寺山。『らかんじやま』という名前の響きが以前から気になってはいたけど、想像以上に良いところでした。花…

庭の点検。

GW明けの定休日。目覚ましをかけずに10時まで寝ていました…(;'∀') (オットは「11時まで待って起きてこなかったら生存確認をしよう」と思っていたらしい) 天気が良いので日中は庭のチェックと草取りなど。スズランが今年もちゃんと咲きました。可愛いですねぇ…

暴風雨。

昨日の日中から夜にかけて、とんでもない暴風雨でしたね…皆様のところは大丈夫だったでしょうか。 こちらは大きな被害はないものの、畑がまた水没してしまってオットがショックを受けています(もちろん私もですが…)。 辛味大根とネギはこれから植え付けだか…

連休の終わり。

先日の夕暮れ時。裏庭からの仙丈ケ岳。 GW期間中、たくさんのご来店誠にありがとうございました。初めての方やいつもの方、お久しぶりの方など皆様にお会いできて嬉しいひと時でした。 一組様ずつできるだけ丁寧に、と思うもののどうしてもバタバタとしてし…

柏餅。

昨日はたくさんのご予約をいただき、開店前に実質完売となりまして…(前日までのご予約8割&当日朝2割)、皆様誠にありがとうございましたm(__)m そんな中、ご予約なしのとある常連様がお越しになり「せっかくだからお土産だけ置いてくね」と… おおおおぉ申し訳…

アマドコロとレモネード。

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 12時前には実質完売となってしまったため、お断りしてしまったお客様には申し訳ありませんでした。またのご来店心よりお待ちしておりますm(__)m このあと5/4、5/5はご予約を多くいただいておりますが、5…

充実の(?)お休み。

昨日も今日も良いお天気。 絶好の山日和なので「た、高鳥谷ぐらいなら行ってもいいのでは…?」という気持ちも沸き起こっていましたが、連休中はご予約もたくさんいただいているし万が一ケガでもしてお一人お一人にお断りのご連絡をする事態になったら…と思う…

初夏の風景。

爽やかな初夏の風景。裏の畑から南アルプス方面。 ここ数年若い子たちが使っている「〇〇み」という言葉はあんまり好きじゃないけど、左下のオレンジの屋根は種池山荘みがあるなぁ…とつい思ってしまった眺めでした。 まだらな新緑がいいですなぁ。 中央アル…