ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

庭の点検。

GW明けの定休日。目覚ましをかけずに10時まで寝ていました…(;'∀')

(オットは「11時まで待って起きてこなかったら生存確認をしよう」と思っていたらしい)

天気が良いので日中は庭のチェックと草取りなど。スズランが今年もちゃんと咲きました。可愛いですねぇ。

ユキザサと、

マイヅルソウもちまちま咲いています。あ、↑この写真の右に写ってるのってムクゲかなぁ…2年ほど前から急に増え始めまして、気付いたら庭のあちこちで育ちつつあるんですよね。よそへ移植しなければ。

そしてこちらも急に増え始めたオダマキ。この複雑な形、面白可愛いなぁ。

後ろから見たところを私は「オダマキのうなじ」と呼んでいるのですが、ひょろんとしていてとても好きです。

このオダマキは数年前に飯田市某所で購入したものなんですが、その時にもうひとつ赤いオダマキも買ったんです。赤いのは玄関横のツゲの下に植えて毎年花が咲くのを楽しみにしていたのですが…2年前、急に姿を消してしまいまして。おそらく葉っぱが出始めた春先に私が雑草と一緒に引っこ抜いてしまったのだと思うのですが、自分がしたこととはいえものすごくショックで…(元々オダマキは大好きな花だったので)。

寂しくなっちゃったからまたどこかでオダマキ買ってきて植えようかな…と思った矢先に、このピンクのオダマキが急に増え始めたのですよ。

きっと偶然だとは思うんだけど、「仲間の赤オダマキがやられた!これはいかん!」ってピンクオダマキが本気出したのかな…って… 思っている今日この頃…(;'∀')

庭の点検が楽しい初夏の一日でした。