ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

庭パトロール。

仕事の合間に庭パトロール

いつからか庭の片隅に生息するようになったこのお花…「ニワゼキショウが巨大化したような」といつも思ってしまうけどハナニラで合ってるのかな。どこから飛んできたのかは不明です(;'∀')他のお花を株分けしてもらったときに一緒についてきたのかも。

 

その隣では、こぼれ種から増えたと思われるオダマキギボウシとバッティング…。移植してあげた方がいいんだろうけど失敗したらオダマキがだめになっちゃうかも。とはいえこのままではギボウシが可哀そうだな…どうしたものか。

 

庭の入り口ではいつの間にかドウダンが満開になっているのですが、そのすぐ下では

いつも咲いてから「なんだっけ…これなんだっけ…!?」と思いながら眺めてしまうこのお花(すみません)。

八重咲きのイチリンソウだったかな?と思いオットに確認してみたらやっぱりそうでした。誰にもらったんだっけ?と訊いたら「〇〇さんが分けてくれたじゃん!」って…そうだ、思い出した。大変失礼いたしましたm(__)m

小さいけれどすごくかわいいお花です。去年より増えたかな?嬉しいな~。

 

ひょろひょろのお花だけだったイカリソウは、だいぶ葉っぱがわさわさしてきました。その奥ではギボウシも青々と。少しずつ緑が増えていく楽しさ。良い季節ですね~。