ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火焔型土器の鶏頭冠。

漫画や歴史などの趣味が合う常連様が十日町市博物館に行かれたそうで、素敵なお土産をいただきました\(^^)/さすが十日町、パッケージが火焔型土器だ! 新潟といえば私たちも今年6月に博物館を巡り火焔型土器をたくさん見てきたのですが、十日町市博物館は…

新そばの感想。

高遠産新そばの初日(まだ丸抜きのみですが)、早速たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/ 混雑のためお入りいただけなかった方には申し訳ありませんでした。 今年の高遠産新そば、「等級検査で一等だぞ!」の言葉通り甘みがあってとても美味し…

新そば入荷しました。

今日は閉店後にオットが高遠までひとっ走り。無事に新そば(信濃1号)を受け取ってまいりました。 脱皮してもらった丸抜きと、磨きをしてもらった玄そば。 いつもお世話になっている製粉所の方いわく「今年のそばは全部一等だったんだぞ!」とのこと。※出荷前…

またまた大岳へ。

先程放送していた『魔改造の夜』、トラちゃんウサちゃんの走りに感動した直後の次週予告「ホームベーカリーパン大食い競争」に('Д')?となった私です。自分で焼いたパンを自分でいくつ食べられるのか。詳細を読んでも意味不明すぎて楽しみすぎる。絶対観よう…

新そばについてのお知らせ。

あちこちで蕎麦の刈り取りが進んでいる伊那谷です。 取り急ぎのお知らせですが、当店でも10/28(土)より『丸抜き十割』が高遠産新そばに切り替わることになりました。 玄挽きの方もなるべく早く新そばでご提供できればと思っておりますが… 収穫から一年経って…

晴天。

今朝の最低気温は2℃。寒かった~~~。でも雲一つない良いお天気で気持ちのいい一日でした。刈り取りが終わった蕎麦畑からカシャッとな。 仙丈ズーーーム。なんだかやたら明るく写るなぁと思ったらカメラの設定がおかしくなっていたみたい。 陣馬形山。里山…

阿久遺跡の企画展へ。

今週の休業日もうっかり仕事だけで終わりそう…だったのですが、どうしても行っておきたい場所があったので出かけてまいりました\(^^)/気分転換~ 向かったのは原村にある八ヶ岳美術館。 こちらでは現在阿久遺跡に関する企画展が開催されています。その名も…

花火野郎&もなか。

今週は実家の両親が数か月ぶりに信州へ遊びに来ることになり、事前に「お土産で何か欲しいものある?」と連絡が。そこでハッと思い付いたのが… 新居が誇る激うま銘菓『花火野郎』でした\(^^)/『あら!い~もなか』もあって嬉しい。 子供の頃からすわまもう…

またまたくるみ拾い。

今週もせっせとくるみ拾い。 今日は毎年お世話になっている方に案内していただき隣の町へ。 おかげさまでたくさん拾えてひと安心!1年分のくるみは確保できたかな。あともう2箇所ほど行く予定ではあるけれど。 さて、拾うのと同時進行で洗ったり乾かしたりの…

霧の朝。

今朝は辺り一帯が霧に覆われ、化け物の市が立っていそうな様子でした。 と言っても写真は霧が晴れてきた頃のものですが(確か7時頃)。 せっかくなので裏へ出てみました。 薄ぼんやり。山の上から見たら雲海になっていたのかな。 この蕎麦の実たち、午後には刈…

釈迦堂コーヒー&クッキー。

先日の三峰山では、釈迦堂遺跡博物館で入手した釈迦堂コーヒーをいただきました。地元の珈琲豆屋さんのオリジナルブレンドだそうです。 お供はどんぐり入りしゃっこちゃんクッキー♪せっかくなのでおかか先生と奇跡の(?)コラボ写真をば。私たちが行った時に…

三峰山へ。

昨日は初めましての三峰山へ。 和田峠か扉峠からゆるハイクのつもりが、色々あって現地到着が遅くなってしまったため三峰茶屋からの最短ルートに変更。 結果、行動時間40分休憩時間59分が昨日の山行内容でした(;'∀') さすがに歩き足りなかったけど、雰囲気は…

雨と虫たちと。

今日の午前中は予報外れの雨。 しばらくして雨が上がり陽が射した途端、今までどこに潜んでいたのか、数十匹の蝶やらトンボやら蜂やらがワーーーッと集結してきてびっくりしました。 インスタの方では動画を載せたけどこちらは載せられないので写真をば。 突…

土偶の日。-釈迦堂遺跡博物館の土偶たち-

本日10月9日は『土偶の日』。 土偶といえば印象深いのが、山梨県にある釈迦堂遺跡博物館です。 以前から気になってはいたのだけど、いざ足を運んでみたら土偶の展示がものすごく多くて衝撃を受けました。というのも… “釈迦堂では1,116個体の土偶が出土してい…

アラジン。

おお、寒い… 明日も寒そうなので閉店後に慌ててアラジンを出しました。もっと早く出しておけば良かった(T_T)私達はバタバタと動き回っているからいいけどお客様は寒かったかも。準備不足で申し訳ありません。 昨日今日は11時の開店前にほぼ完売状態…たくさん…

挽割り粉ブレンド(玄挽き)はじめます。

ご好評いただいていた入野谷在来種が先週でとうとう終わってしまいました…。 11月の新そば入荷までの空白期間、久しぶりに挽割り粉ブレンドの超粗挽き十割蕎麦をご提供することにいたしました\(^^)/ 田切産 挽割り粉ブレンド十割蕎麦(玄挽き) 1200円 まる…

紅玉。

同じ田切区内の大島農園さんから、キズ物の紅玉をたくさんいただきました…! ↑これでも少しお客様にお裾分けしたあとなんだけど。どっさり嬉しい~~~\(^^)/いつもありがとうございます! 何日も何週間も置くと良くないだろうから(フジだと保存性が高いん…

登山の日と蕎麦畑。

今日10月3日は「登山の日」だそうですね。(と10・ざん3) 午前中は青空が広がりまさに山日和。 本当ならばこんな日に山へ行きたいところなのですが…今日は高遠の製粉所にて新そば収穫前の清掃作業があったのでオットが出かけていきました。山に行けないのは残…

トリデロック続報。

今年8月に当ブログにてトリデロック遺跡のニュースをご紹介したことがありましたが(トリデロック-https://hinemosk.hatenablog.com/entry/2023/08/17/234118)、毎日新聞にその続報が出ておりました。 3万6900年前のものだったのか…ほえ~すご~(語彙力の限界…