ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

花火野郎&もなか。

今週は実家の両親が数か月ぶりに信州へ遊びに来ることになり、事前に「お土産で何か欲しいものある?」と連絡が。そこでハッと思い付いたのが…

新居が誇る激うま銘菓『花火野郎』でした\(^^)/『あら!い~もなか』もあって嬉しい。

子供の頃からすわまもうず巻も好きだったけど、妙な中毒性があったのはやはり花火野郎ですね…和菓子かと言われるとちょっと違うような気がするけど中に白あんが入っているし「なんだかよくわからないがやたらとうまい」印象でした。久々に食べてみると「あれっこんなに洋菓子寄りだったのか!」とびっくり(超今更)。強いて言えばフィナンシェに近いような…気がしないでもない…。そりゃあ子供でもハマるわけですよね。昔はバターを使った焼き菓子って食べる機会が今ほどなかったし。

そしてこの銀紙に包まれた感じも懐かしいな。深追いしすぎてガルバニー電流に苦しんだ思い出。

そしてもなか。これって…私の記憶が確かならば、小学生か中学生の頃の給食の時間に試作品が配られたような気がするんですよ…。食べた感想をアンケート用紙に書いて提出したような。そしてその時はこんな形ではなかったと思う…ていうか今のもなか完成度高いな!?完全に手筒。

中のつぶあんが程よい甘さでうま~!もなかもサクサクでこれは癖になるわ(゜.゜)

どこの町にも自慢の銘菓があるかと思いますが、新居もなかなか美味しいもの揃いですごいなぁ。