ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間縄文ミュージアムへ【その2】

前回の続きです。その1はこちら↓ 最初のフロアをぐるりと眺めたら、お次はいよいよ奥の部屋へ…っていちいち解説のパネルがかっこいいですね↑ 川原田遺跡から出土した焼町土器。その展示室が、こちら… おお…雰囲気がありすぎる…。 このピリッとした空気感、…

浅間縄文ミュージアムへ【その1】

博物館巡りの話。 埼玉の『縄文コードをひもとく』展のこともまだまだ書き足りないのですが、先日黒斑山の山行記録を書いたところですしその流れで浅間山麓のことなど。 山行記録の最後にもちらっと書きましたが、下山後は浅間縄文ミュージアムへ行ってまい…

またまた雪景色。

このところ連日同じような写真ばかりですみません。今日も予報どおりの雪景色です。 寒い中ご来店いただいた皆さま誠にありがとうございました\(^^)/ 閉店後、カッパを着て家の周りをウロウロ。 お隣さんちのお陣屋コヒガン。 昨年の蕎麦畑も真っ白。 庭の…

雪の裏庭。

今朝の庭。 つららがずらり。 裏庭はきれいです。ついているのは猫の足跡くらい。 外のにゃんこたち寒かろうに…。 おやタンポポ氏そんなところで一体どうした。 うねうねとしてまるで水面のようにも見える美しさですね。 里山も霧氷~~モフモフできれい~~…

へそ茶の記憶と雪。

先程YouTubeの某チャンネルから「あたかも」という言葉が聴こえてきて、瞬時に「そういえば戸棚にホットケーキがあたかもしれない」が甦った私の脳内。 なんだっけ… あっ『へそで茶をわかす』だ!茶畑るりの!! 懐かしいな~何年前だ?さすがに30年は経って…

▲黒斑山(2,404m) 2023年9月6日

大きな抹茶ショコラを探しに。

▲朝日岳(2,418m)・雪倉岳(2,611m)・白馬岳(2,932m) 2023年8月1~3日【4】※完結

2023年夏のメイン山行、3日目の記録です。

節分草探し。

写真撮影がご趣味の常連様から「節分草がそろそろかなと思って見に行ってみたんだけどまだまだでした(T_T)」とお聞きしたのは先週だったかな。 実はちょうどその頃私も「春のはじめの山野草はそろそろかな?節分草とか…」と思っていたところでした。 私の中…

愛知、三重へ一泊旅行。

先週のお休みは、数年ぶりに実家の両親を誘って旅行に出かけておりました。 岡崎で合流し、まずは岡崎城へ。 説明の必要もないほど有名な観光名所でありますが、こちらは徳川家康公が生まれた神君出生の城。先月までは岡崎公園内に大河関連のドラマ館があっ…

親睦会と例の雪の日。

昨夜は隣組の親睦会がありました。 コロナ禍以降中止になっていたから4年ぶり?昨年夏はお祭りの年番だったけどそれ以外は行事もあまりなかったし、ご近所とはいえ顔を合わせるのが久しぶりの方も。 ここの隣組は本当に仲が良くて、私たちが越してきた10年前…

▲朝日岳(2,418m)・雪倉岳(2,611m)・白馬岳(2,932m) 2023年8月1~3日【3】

2023年夏のメイン山行、2日目の記録です。

雪の下に。

昨日の閉店後。遅いお昼を食べながら外を眺めていると…おや?? お隣さんちの倉庫の屋根に猫が。黒い屋根はあったかそうだなぁ。それにしてもどこの子だろう。よく見えなかったけどソラキットン一族(近所の外猫を勝手に命名)の子孫かな。 外はまだ雪景色。と…

▲朝日岳(2,418m)・雪倉岳(2,611m)・白馬岳(2,932m) 2023年8月1~3日【2】

2023年夏のメイン山行の記録、その2です。 前回はこちら↓ 一日目の晩ごはんの話。 この時は自宅で作った肉味噌を持参したのですが… これについては以前書いたはず、と思っていたけどインスタの方で書いただけでした。備忘録的にこちらのブログにも綴っておこ…

▲朝日岳(2,418m)・雪倉岳(2,611m)・白馬岳(2,932m) 2023年8月1~3日【1】

2023年夏のメイン山行、憧れの縦走路へ。

山、撤退。

先週は雪も眺望もない鷲ヶ峰で虚無。でも今週は!降雪後!ということでとりあえず高鳥谷山へ!と出かけてみましたが… 神社への道の途中で除雪が終わっており先行者が引き返した跡もあったので、私たちもそこであえなく撤退。 じゃあカラカサだ!あそこなら登…

雪、その後。

今朝、起きてから家のぐるりを歩いてみました。 店のすぐ前の駐車場は一応車が停められるようにしたけど、道の向かいは手つかず。今日から3日間お休みでよかったー。 積雪は15~20cmくらいだったでしょうか。 雪をかぶってまるっとした庭木が可愛い。 裏に回…

雪の一日。

今日も降っております。。。 一応11時に開店。今日はお客様ゼロだろうな…と思っていましたがなんと足を運んでくださった方があり、しかも「今まで食べた蕎麦の中で一番美味しかった」というありがたきお言葉まで…! ありがとうございます、今日開けててよか…

雪景色。

今朝は予報どおりの雪景色が広がっていました。 しばらく降り続いて、止んだのは朝9時過ぎくらいだったかな。 11時の開店時はこんな感じでした。積雪量はほんの数センチ程度だけど久々の雪景色はやっぱり嬉しいですね。でも日中少し陽が射したらほとんどとけ…

今年もかにかや。

あっという間に節分ですね。つい先日お正月を迎えたばかりのような気がしますが、月日の経つのが早すぎて…。 我が家では今年も立春大吉、鎮防火燭、かにかやのお札を書きました。かにかやは、この一年もお客様からよく「これなんですか?」と訊かれました。…

虚無、そして考古館へ。

今週のお休み最終日は諏訪へ行く用事があったので、せっかくだから鷲ヶ峰まで足を延ばしてみました。スノーハイク楽しむぞ~と意気込んだものの… こんな虚無なことある?というくらいガッスー。 お昼に諏訪での用事を挟んだあと、午後は北杜市の考古資料館へ…