ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

虚無、そして考古館へ。

今週のお休み最終日は諏訪へ行く用事があったので、せっかくだから鷲ヶ峰まで足を延ばしてみました。スノーハイク楽しむぞ~と意気込んだものの…

こんな虚無なことある?というくらいガッスー。

お昼に諏訪での用事を挟んだあと、午後は北杜市の考古資料館へ。休館日が当店の定休日と同じ火水なので、冬の間の木曜日しかチャンスがないという現状。ようやく行けました\(^^)/金生遺跡についての展示が多かったのですが、

金生遺跡といえば中空土偶のちゅうた君が出土したところなんですね。県立考古博物館でレプリカは見たことがあったと思うけど、現物はお初にお目にかかります。

資料館を出たあとは、すぐ近くにある金生遺跡に立ち寄り。八ヶ岳南アルプス、そして富士山も見えて良いロケーションでした。

また改めて諸々振り返りたいと思います(^^)