ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

特別展滑り込み。

先週は埼玉・群馬旅でしたが、今日は日帰りで山梨へ。

f:id:hinemosk:20240116213903j:image

昨年秋から狙っていた、南アルプス市ふるさと文化伝承館のミニ企画『重要文化財鋳物師屋遺跡出土品全205点 全点特別公開!』にようやく行ってまいりました。すべての土器土偶が揃うのはなんと12年ぶりだとか。期間は今月末まで。

f:id:hinemosk:20240116213911j:image

整然と並ぶ深鉢の美しさよ…!この模様はよくパネル文と書かれているけど、井戸尻の館長さんがYouTubeで話されていた縦帯区画文とイコールで考えていいのかしら?とにかく個人的なイチオシ文様であります。

f:id:hinemosk:20240116213916j:image

とはいえ鋳物師屋遺跡の目玉といえばやはり『ぴ~す』と『ラヴィ』ですよね。じっくり拝見させていただきました\(^^)/詳しくはまた改めて…。

山梨に行ったらもう一ヵ所、どうしても行かねばならんところがありまして。

f:id:hinemosk:20240116213922j:image

またまた県立考古博物館へ。『発掘が語る地域交流 フォッサマグナがつなぐ新潟 長野 山梨 静岡』を見てまいりました。

この展覧会は4県を巡回しているのですが、最初の長野展は知らないうちにスルー。次の新潟展は「こんなのやってるんだ!」と気付いた時には終了間近。そして今回の山梨展の開催を心待ちにしていたのです…!といっても1/21(日)までなので大概ギリギリなのですが(;'∀')

ちなみに最後は静岡展。静岡県立美術館県民ギャラリーで、期間は2月15日(木)~3月9日(土)だそうですよ。ご興味のある方はぜひ。

f:id:hinemosk:20240116213928j:image

津南の火焔が来てる~~~!

f:id:hinemosk:20240116213933j:image

浜松の銅鐸も。…そういえば細江に「どうたく公園」ってあったな…しかも行ったことあるな…!?あんまり覚えてなくてスミマセン。

 

新年早々博物館巡りで遊びまわっていると思われてしまいそうですが…気になっていた展示に期間ギリギリで行けたのでひとまず満足。

あとは3月までに井戸尻に行けばいいだけかな。※井戸尻考古館 藤森栄一没後50年企画展3/20(水)まで

簡単なご紹介でしたが、今回の話はまた改めて綴っていきたいと思います。