ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

お出かけ記録。

今年の山行をまとめたついでに、他のお出かけもまとめてみることにしました。

 

博物館関連

・2月15日 黒曜石体験ミュージアム(長和町)

・3月8日 弘法山古墳松本市立考古博物館(松本市中山)

・6月13日 フォッサマグナパーク・フォッサマグナミュージアム・長者ヶ原考古館(糸魚川市)

・6月14日 新潟県立歴史博物館・馬高縄文館(長岡市)

・8月24日 釈迦堂遺跡博物館(笛吹市)・山梨県立考古博物館-縄文展-(甲府市)

・9月6日 浅間縄文ミュージアム(御代田町)

・10月18日 八ヶ岳美術館-阿久遺跡特別展-(原村)

・11月5日 陣嶺館-無料開放期間-(飯島町)

・11月7日 十日町博物館-笑う縄文展-(十日町市)

・11月8日 穂高郷土資料館(安曇野市)

・12月20日 伊那市創造館(伊那市)

 

アウトプットがまるで間に合っておらず写真が溜まりに溜まっております(;'∀')来年こそまとめるぞー。

 

神社巡り旅行(三重・和歌山)

・1月16日 伊雑宮、伊佐波登美命鎮座地、磯部神社、瀧原宮、花の窟神社

・1月17日 熊野那智大社熊野本宮大社、大斎原、神倉神社、熊野速玉大社

 

おまけ、2022年の神社巡り旅行(滋賀・福井・京都)

・5月16日 佐久奈度神社、蝉丸神社、若狭姫神社、若狭彦神社

・5月17日 籠神社、真名井神社

 

来年こそ大和三山…そして益田の岩船に、と思っているけどどうだろう…。

博物館関連は引き続き伊那谷圏内を巡りつつ、山梨の企画展にも足を運びたい(現時点で1月中に2つ行こうと計画中)。あとは関東方面も少しだけ。

これまでは古代史中心、そしてここ2〜3年は縄文を追いかけているけど、久しぶりに石仏熱が再燃しそうな予感もあるようなないような(特に馬頭観音という言葉に弱い)。

来年も充実した良い一年となりますように。