ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

放光寺さんへ。

2024年のはじまり。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年の元日の過ごし方は、傘山に登るか山梨の放光寺さんに行くかのほぼ二択。今年は…

目的があって放光寺さんへ向かうことにしました。正面には八ヶ岳、そして

富士山も。相変わらず美しいお姿。

山梨県甲州市にある放光寺さん。

放光寺トップページ - 真言宗智山派 高橋山 放光寺

お詣り前に鐘付きをば。

おっさまの声が響くご本堂前。私たちもお祓いをしていただきました。

…そういえばおっさまって方言なんですよね確か(ご住職のことです)。

私たちがお正月にこちらへお詣りする理由は、境内に出店している猫やとらじさん、そして工房STANGLさんに会うためでした\(^^)/

「猫やとらじ」の十猫十色

工房STANGL

お詣りを済ませたあと、お二組の出店場所へ行きあれこれおしゃべり。久しぶりにお会いできてよかった。とらじさんの猫ちゃんとSTANGLさんの焼き菓子を購入。あとユリの台所さんの餃子もゲット!何年ぶりだろう?家で食べるのが楽しみだわ~。

帰宅後、とらじさんのところで購入した猫ちゃんたち開封の儀。

SNSで見て気になっていたお習字猫ちゃん。意外と達筆なのね~。

辰の干支猫ちゃん。今年一年見守ってくださいませm(__)m

後ろの鏡もち猫ちゃんは以前購入したもの。何年前だったかな?あまりに可愛いので季節関係なく店頭に飾っています(;'∀')

ちなみにとらじさんは我が家の姉妹猫(月ちゃん&サチコ)の保護主さんでもあります。またゆっくり猫たちの話ができればいいな。

色々話が前後しますが放光寺さんでは新しい熊手(福かき)をいただいてきました。帰宅後、定位置へ。どうか良い一年となりますように。