ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

初詣ウォーキング。

1/4(木)、氏神様初詣ウォーキングの時に写真を撮りながら歩いたのでせっかくだから載せておきます。

ちなみに歩いたのはこんなコース↑

自宅~日方磐神社~吉瀬~日曽利~南田切~自宅

10km弱、標高差は200mちょっと。超ゆるゆるハイクよりは歩いたかな(;'∀')しかし全行程アスファルトだから足が痛い…普段山道ばかりなのでかえって軟弱になっているかも。

この日は傘山に行こうかなと思っていたのだけど朝9時頃まで雨が残っていました。このあと晴れるのはわかっていたので思い切って山に行こうかとも思ったけど…なんだか気が乗らなくて。氏神様へのお詣りができていないこともあり、初詣ウォーキングと相成りました。

ダラダラと前置きが長くなりましたが、雨が止んで青空が広がってきた頃に自宅を出発~\(^^)/

正面に見える陣馬形山。上は霧氷になっていてきれいだな。

振り返って中央アルプス方面。こちらはまだ雲が居座っています。結構下の方まで雪がついていますね。

20分ほどで日方磐神社に到着。

お詣りをし、古いお札を納めました。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

神社を出たら吉瀬方面へ向かいます。広々としていて良い眺め。

橋を渡って天竜川の東側へ。「てんじんばし」と書かれていたような気がするけど記憶が曖昧です。この辺りは初めて通るなぁ。

振り返ると中央アルプス方面はまだどんより。

橋を渡り終えて日曽利方面に歩いていくと、上の方に『吉瀬のしだれ桜』が見えました。この辺りでは有名な一本桜で私たちも見に来たことがあるのですが、駐車場がないので混んでいる時はなかなか近づけません。そっか、こうやって家から歩いてくればいいんだ('ω')

ここからはひたすら天竜川沿いの細い道を歩いていきます。

車はほとんど来ないので(といっても2台ほど通ったかな)ちまちまとジョギングしながら。

日曽利橋までやってきました~。

この橋を渡ったらまっすぐ行く予定だったのですが、なんと通行止め。そのためぐるっと大回りすることに…いい運動になったからいっか。

道中、田切の道の駅へ立ち寄り。ここに来たらソフトクリーム食べちゃうよねぇ。いちごとバニラのミックスにしました。今日は車じゃないのでベンチに座って食べていたのですが、この時間帯は日陰でさむっ…!さっきまで大汗かいてあちーあちー言いながら歩いていたのにすっかり冷えました(;'∀')でも美味しかった~。

さてここまで来たら自宅までもうちょっと。平地とはいえ坂道もあったので結構疲れたな…ゼェゼェ。

里山の霧氷も少し消えてきちゃったかなぁ。気温自体はわりと高かったしね。

そのまま車道を歩いていってもいいんだけど、裏の桜の木へ通じるあぜ道を久々に歩きたくなったのでこちらから行くことに。オットがちょっと渋っていたけど「まぁ今の時期なら草もそんなにひどくないか…」と了承してくれたのでレッツラゴー。

この道は通る人がほぼいないのでちょっとした藪漕ぎ状態。冬なら枯草を踏みながらわしわし歩けるんだけど…いや、いかん!服と靴がくっつきむし地獄だ…!!!しかもセンダングサだわ、慎重に取らないとトゲトゲが残って痛いやつ。

おとなしく普通の道を歩いていけばよかった…オットよすまぬ。

藪を抜けたらお隣さんちの田んぼに出ます。

あれ、方角的にあそこは傘山?一番登っている山のはずなのにいまだに山座同定できないってどういうこと(;'∀')

陣馬形山の上はもうすっかり青空だ。

南アルプスの高い山々はまだよく見えないな。

さて!そんなこんなで景色を眺めながらのウォーキング終了です。途中ちょっとだけ走ったけどカメラを持っている時はだめだな…当たり前だけど(;'∀')アタックザック背負ってたし。次はもっと身軽にしてもうちょっと走ろう。