ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

氏神様へ。

昨日は傘山に登りがてら登山道上にある御嶽神社大山祇命の碑にお参りしましたが、肝心の氏神様へのご挨拶がまだでした(;'∀')こりゃいかん、ということで今日は日方磐神社へ。

お天気も良かったのでお散歩がてらテクテク歩いて向かいます。

初めての道を歩いてみると、山の見え方が違って面白いですね。ここからは烏帽子がどどんと見えるのか~。

中央の主稜線は雲に飲み込まれそう。

日方磐神社に着きました。無事にお参りを済ませ、古いお札を納めることもできてひと安心。

こちらの神社さんは狛犬が脱力系で可愛いんですよねぇ。

以前狛犬のことを検索していた時に知った「はじめ狛犬」を彷彿とさせるのですが…こちらもそうなのかな?でも画像検索するともっとパンチのあるお姿ばかり並んでいるから、仲間とは言えないのかしら。

ちなみに「はじめ狛犬」とは→江戸時代に神殿の中にある狛犬を見たことのない石工職人が、人づてに聞いた特徴などを頼りに想像で作り上げた狛犬のことなのだそうです。

「よくわからんけどこんなもんか???」と首をかしげながら作ったのかなぁなんて思うとなんだか微笑ましいですね。