ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

すっきりと。

f:id:hinemosk:20230104222822j:image

(傘山登山口近くのお不動さま。)

明日1/5(木)より今年の営業が始まります。

あっという間に過ぎ去ったお正月休み。傘山登山と氏神様へのお参りと、一番近くのスーパーへ一度買い出しに出かけたくらいで、あとは家でのんびり…

の、はずだったのですが、

家にいたらいたで気になることが出てくるんですよね。オットは土間の部屋(物置)の断熱工作をしたり、屋根裏に潜ってグラスウールを敷いたり。

私はずっと気になっていたお勝手口付近の大掃除をば。

ホコリにまみれながら「これって年末にやることだよな…」と思いましたが、本気で掃除に取り掛かったらなかなか大ごとになってしまったので、年越しそばの準備を控えた年末にやらなくてよかったなと心底思ったのでした。

まぁ、汚れを溜めないようこまめに掃除をするのが一番ということですよね…お恥ずかしい限り。

でもおかげで年始からすっきりとした気分になれました。まだ気になるところはあるし捨てたいものもあるから、今年は家をすっきりとさせる年にしよう。