ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また冠雪の週末。

土曜日のこと。 年に1〜2回ほど県外から来てくださるライダーさんに「下道で帰ろうか迷ってるんですが雨は結構降りましたか?」と訊かれて「あ〜夜中だか明け方だかに降ってましたね…」と答えながらふと窓の外を見てびっくり。 仙丈が白くなってる。 もちろ…

12月の予定と入野谷在来種のこと。

12月の営業予定をトップ記事に載せました。 月初めには健康診断、そして月末には年越しそばの発送準備があるのでちょっとお休み多めな12月ですがどうぞよろしくお願いいたします\(^^)/ ※年越しそばのご注文についてはまた改めてご案内させていただきます。…

雀とり。

刈り取り後の田んぼにてこぼれた新米をつつける季節が過ぎたのか、うちの庭にもスズメたちが戻ってきて「米まきジジィ早くまけよ」と無言の圧をかけてくるようになりました。 張り切って餌台に米をまきに行ったオット(通称米まきジジィ)。 しかし… スズメたち…

連休の終わり。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました‪‪。連日午前3時起きで製粉・蕎麦打ちをしていたオットはすっかり燃え尽き、閉店後には真っ白な灰になっていました(^o^; 今年はどこのお店も迷いながら悩みながらの営業かと思いますが(もちろん他のお仕事…

落葉。

今朝、お勝手をガラッと開けて裏に出ると…ふと覚えた違和感。 なんだか風景がすっきりしてる気がする。 正面をよく見ると… そうか、西側の木の葉っぱが落ちて山が見えてるんだ! 昨日は雨もよく降っていたけど風も強かったからなぁ。 我が家の畑の桜の木も葉…

風越山(1,535m)飯田市 2020年11月3日

石仏様に見守られながら、信仰の山をゆく休日。

吊るし終えました。

仕事の合間にちょこちょこ作業を続け、昨日の夜ようやく柿を吊るし終えました。 今年は300個弱。毎年200~300ちょいの間だからちょうどいいくらいかな。 私が黙々と皮を剥いて、オットが次々と吊るしていく。 ところで吊るす前の作業はご家庭によって色々(熱…

柿しごと。

今年もまた柿を吊るしますよー。 写真は十文字ガルテンさんのところで分けていただいた平核無柿。 コンテナ二箱分です。 ほかの用事も片付けつつ、午後からのんびり取り掛かったら… 明るいうちにすべて終わりませんでした(;'∀') 続きはまた明日。 オットは裏…

霜。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 日中はわりと暖かかったけど朝は霜がおりて真っ白。 前日に薬味用のネギを畑から引っこ抜かなかったことを後悔する日々のはじまりです。 連日お天気に恵まれて山々がきれいに見えていた一週間でした。穏…

最近の色々。

平日も連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。 週末もよろしくお願いします(^^) 最近の色々・・・ 常連様からいただいた赤い大根「紅くるり」。 赤かぶのように甘酢漬けにしてみたらものすごくきれいな色になりました。 鮮やかで目にも楽しい♪珍し…

カンマンボロンへ。

11月って仕事がものすごく忙しい時期なんだけど、そのせいでテンションが上がっているのか2週連続で山に行ってきてしまいました(^^; 何年も気になっていて、いつか行こうと思っていたカンマンボロンにとうとう行ってきたボロン。 また改めて詳しく書きたいと…

畑仕事などなど。

気が付けば甲斐駒と手前の稜線がまた白くなったんだなぁ。 そして里山の山肌は紅葉がまだらだけど相変わらずきれい。 こっこちゃん、お外がよく見えますか? 定休日一日目。 畑仕事やら店の仕込みやら仕入れやら、あっという間の一日でした。 でも落花生第二…

庭の紅葉。

今週もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 今日はまた開店時の大行列発生… ありがたい、でもお待たせしてしまい申し訳ない(←複雑) 紅葉+りんご+新そばなどお楽しみがたくさんありますので伊那谷も賑わう11月。 これが過ぎたら静かな冬がやってく…

寝床争奪戦。

↑ここは…本当は…こっこ姉さんのベッドなのに…月サチ姉妹がみっちり。 「アタイのなのに…」 通りすがりにショックを受けるこっこ。 かわいそうなので他の場所にも寝床を作ってみたんだけどなかなか使ってくれません。 やっぱりお気に入りのところがいいんだよね(…

夕焼け。

今日の夕焼けと中央アルプス。大迫力の空。 店前の駐車場から。 裏に回って南アルプスの仙丈ヶ岳を眺める。 平日もたくさんのご来店誠にありがとうございます。 週末もよろしくお願いします(^^)

山肌。

午前11時。 開店準備のため外へ出たら西の山があまりにきれいだったので、カメラを取りに家まで走った私でした。 紅葉は間近で見るのももちろんいいけど、こうして少し遠くの山肌を眺めるのもいいですよねぇ。山の近くで暮らしているから余計にそう思うのか…

蕎麦茶を作る。

雨の定休日。寒々しいですねぇ。 こっこも猫ざぶの上で丸くなったまま動きません。ぬくぬく。 そんな今日、裏ではオットがファイヤー!してました。 すごい勢いだな(^^; 何かと言うと、蕎麦殻を炒って蕎麦茶を作っているのです。 製粉作業の際に出た蕎麦殻の…

マイペース月ちゃん。

今週もありがとうございました。 昨日は週末のわりにのんびりな営業でしたが、今日はその分お客様が集中してしまったのか開店前から大行列が…(;´Д`) たくさんのお客様を長時間お待たせしてしまったり蕎麦完売でお断りしてしまったり大変失礼いたしました。…