ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

落葉。

今朝、お勝手をガラッと開けて裏に出ると…ふと覚えた違和感。

なんだか風景がすっきりしてる気がする。

正面をよく見ると…

f:id:hinemosk:20201124001348j:image

そうか、西側の木の葉っぱが落ちて山が見えてるんだ!

昨日は雨もよく降っていたけど風も強かったからなぁ。

我が家の畑の桜の木も葉っぱがほぼ落ちていました。


f:id:hinemosk:20201124001418j:image

表の庭のカエデも少しだけ葉っぱが残っているけどほぼ散っちゃったなぁ。

 


f:id:hinemosk:20201124001509j:image

少し前まで陽が当たると紅葉がきれいだった陣馬形山。
すっかり渋い色合いになりましたね。あちらもすっかり葉が散ったんだろうな。

冬はもうすぐそこまで来ていますね~。


f:id:hinemosk:20201124001434j:image

でも山には全然雪がない(;'∀')↑今日の仙丈ヶ岳

毎年11/23~24あたりで里にも雪が降るんだけど今年はまだその気配はないですねぇ。そういえば先日地元の常連様が「来週タイヤ交換する予定です」と話していたっけ。もう?早いな~とびっくりしたけど例年ではそろそろそんなことを考えないといけない時季ですよね。


f:id:hinemosk:20201124001452j:image

何事も早め早めが大事。

…と言いつつ我が家ではまだタイヤ交換の予定はない…うむ…。

ほれ、タンポポなんか咲いちゃってるし。調子が狂っちゃいますね。

 

最後になりましたがお知らせです。

昨日まで高遠産の新そば(丸抜き)、田切産の一年熟成そば(玄挽き)をご提供していましたが、今日から丸抜き玄挽き共に田切産の新そばになりました!

風味もよくもちもち食感で美味しいそばです♪ぜひご賞味ください。

…って、蕎麦屋としては大事なお知らせなのにこんな雑記のあとにさらっと書くことではないですよね(;'∀')スミマセン

世の中またもやコロナコロナで心配事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。