ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▲北横岳(2,480m)・双子山(2,223m) 2022年6月20日

お花探しの八ヶ岳ハイク。

明日から。

以下、オットのインスタアカウントより引用。 ひねもすの定番 「十割蕎麦二種食べくらべ」 気がつけば、丸抜きも玄挽きもどっちも粗挽きの太打ちで…実はちょっと気になってました 蕎麦は粗挽きの方が味も香りもたって美味しい!わずか十数年のキャリアでの私…

山の桜と梅雨明け。

先週の月曜日は北八ヶ岳でした。 インスタの方にはお花の写真を数枚載せたところですが、こちらでは後ほど書く山行記録と被ってしまうので一枚だけ。 山の上ではまだタカネザクラがきれいに咲いていて、6月でもお花見気分でした。嬉しいな。 …ところで今日(6…

山は雲の中。

今日、千畳敷から空木まで縦走する予定だったというお客様が「あまりに風が強すぎて命の危険を感じたので撤退した」ということで、当店へ寄ってくださいました。 実は昨日も、常念に登る予定で長野まで来たんだけど天気が不安定だからやめた、というお客様が…

虹。

信州とはいえ暑い暑い日々です… でも今日は風がちょっと涼しくてまだマシだったかな。 午後になると雨が降ったりやんだり。虹が出るかな、と思っていたら… おお、やはり!松峰のあたりからびゅーんと。 あんまりはっきりとした虹ではなかったから、ズームに…

臨時休業のお知らせ。

急なお知らせで申し訳ありません。明日6月24日(金)は都合によりお休みさせていただきます_(._.)_もしご来店を予定されていた方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません。またのご来店を心よりお待ちしております。

梅雨のお花たち。

『梅雨入りの頃に下から咲き始め、梅雨明けの頃に一番上まで開花する』と言われるタチアオイ。今年はなかなか咲かないな~と思っていましたが気付けば賑やかになっていました。 毎年畑でたくさん咲くので何度か庭の方に移植したこともありましたが…うまくつ…

井戸尻歴史民俗資料館へ。

井戸尻考古館のお話の続きです。 考古館の入場料でお隣にある歴史民俗資料館も入れるそうなので、お邪魔してみました。 考古館を堪能したら一度外へ出ます。あら、フキノトウが花咲いてるわ~と岩の辺りをまじまじ眺めていたら… わっ、びっくりした!! 岩に…

井戸尻考古館へ。

少し前のお話になってしまいますが、4月5日に山梨でわに塚の桜を見たり中山展望台へ行ったりした日のことです。最後に立ち寄ったのは富士見町(長野県内)にある井戸尻考古館でした。 公式サイト→ 井戸尻考古館ホームページ 井戸尻はよくお名前をお聞きするの…

クマさん目撃情報。

月曜日の中央アルプス。この日は気持ちの良い青空でした。 だいぶ雪が少なくなってきましたね(^^) 上の写真は南駒。…あ!そうそう南駒といえば。先日地元の方から聞いたのですが擂鉢窪の辺りでもクマさんがウロウロしているそうですね。あのくらいの標高には…

まさかの土器?

予報通り雨の火曜日。 今日は晴れたらまた4人登山の予定だったのですが、梅雨ですしこればっかりは仕方ないですよね(昨日は梅雨の晴れ間だったけどもね…)。山はまたの機会に、ということで延期しました。 二日間とも家で過ごしつつ、庭や畑の手入れ、店の仕…

庭の怪奇。

ここ一ヶ月ほど、我が家の庭でとある怪奇現象が起こっています。 玄関前、松の木がある周辺に… なぜか蕎麦の芽が出てくるのです。 種が飛んできたり鳥が運んできたりといった理由で「植えたはずのないものが生えてくる」のはよくあること。 でも… なぜ蕎麦?…

庭も青々。

紫陽花のアナベル。 今年もつぼみがたくさんついています。…ってそれはいいんだけど、ちゃんと剪定しないからひとつひとつが小さくて(T_T) 今年こそなんとかせねばと思いつついつもそのまんま…。 その他山野草たちも青々と。シランもわりと長く咲いてくれる…

モクモクと。

夕方の少し前、店内から陣馬形山方面を見るとモクモクどっしりとした雲が。 この風景、なんだか8月の午後みたいだな。 なんだか肌寒くて風も冷たいような今日この頃。…と思いきや日中少し外仕事をしていると日差しがきつくてクラっとすることも(危ない)。 天…

諏訪上社巡り 2022年4月25日【4】北斗神社

同日に巡った場所はこちらから↓ 大国主命社を後にして、前宮駐車場に戻るまでの道中でもう一ヵ所立ち寄った場所がありました。 それがこちらの北斗神社。 寿命の神様、天御中主命(アメノミナカヌシ※北極星)を祀る神社。祭主は祢宜太夫…あ、五官の祝のひとつ…

諏訪上社巡り 2022年4月25日【3】大国主命社

同日に巡った場所はこちらから↓ 間が空いてしまいましたが、上社周辺を散策した日のお話です。 前宮と本宮ももちろんお参りしましたが、あまりに有名なので当ブログではひとまず省略させていただいて…(なんだかそれも失礼な話ですが)、 本宮から波除鳥居をく…

波紋。

おとなりさんちの田んぼ。いつ水が入るかな~とウキウキしながら待っていました(完全に部外者ですが…)。 曇り空だけど風がないから映り込みがきれい。 …あ、また雨が降ってきた。今日は降ったりやんだりと不安定なお天気でした。 波紋がきれいだな。 今日も…

▲蓼科山(2531m) 2022年5月24日

久しぶりの森林限界越えは、またこの山で。

残雪の山々。

今日から6月!…でも写真は5月30日のもの。この日は本当に良いお天気でした。 初夏の残雪の山が美しい。 越百山。まだ林道は通れないかな…。 仙涯嶺。 南駒。 田切岳。 空木岳。 夏山シーズンが少しずつ近付き、山小屋の営業情報が気になる今日この頃です。 …