ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

吊るし終えました。

f:id:hinemosk:20201119223702p:plain

仕事の合間にちょこちょこ作業を続け、昨日の夜ようやく柿を吊るし終えました。

今年は300個弱。毎年200~300ちょいの間だからちょうどいいくらいかな。

私が黙々と皮を剥いて、オットが次々と吊るしていく。

 

f:id:hinemosk:20201119223905p:plain

ところで吊るす前の作業はご家庭によって色々(熱湯につける、燻蒸するなど)かと思いますが、我が家の場合は焼酎を入れたボウルにどぼんと浸けています。一番お手軽。

あとは時々焼酎スプレーをシュッシュッとやってカビ予防。

 

吊るし終わって一安心・・・

だけどまだまだ完成じゃないからなぁ。

ちゃんと干しあがるまで面倒を見なければ。

美味しい干し柿になりますように\(^^)/