ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

柿とぶどう。



少し前の話。
駒ヶ根で美味しい果物を作られている十文字ガルテンさんのところで、干し柿用の柿を採らせてもらいました。

ぷっくり、つやつや。
十文字ガルテンさんの柿を使わせていただくのは二度目。本当に立派で美味しそうな柿たちです。


ご近所さんちで採らせてもらった分と合わせて、無事吊るし終わりました。
毎年大体200〜300個を目安に吊るすのですが今年も200ちょいぐらいかな?
あとはカビ防止のため時々焼酎スプレーをかけて見守ります。
美味しい干し柿になりますように。



そうそう、今回十文字ガルテンさんから「今年はこんなのを作ってみたよ」とおすすめされたものがありまして。

それがこちら▼

【ぶどう100%スパークリングジュース】250ml 850円
十文字ガルテンさんが丹精込めて育てた美味しいぶどう「巨峰」と「ナガノパープル」を皮ごとしぼったなんともぜいたくなジュースです。
炭酸も加えて、上質なスパークリングジュースに仕上げられました。
十文字ガルテンさんいわく「クリスマス用のドリンクにも良さそう」とのこと。
なるほど!ぶどう100%の奥深い味わいがまるでスパークリングワインのようだけど、ノンアルコールだからお酒が飲めない方でも安心です。
 

原材料はぶどうと炭酸のみなのでお砂糖は一切入っていないのですが、ぶどうそのものの甘みがとても強く感じられます。
美味しい~~~~(*´ω`)

ほんの数本ですが、当店にも置かせていただいております。
お土産にも、もちろんご自宅用にも。特別な時間のお供にぜひどうぞ。
 
 
.