ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

新蕎麦打ってます。

 
 
オットが久々にFacebookの方で蕎麦のことを書いていたので(ほんの少しですが)
こちらにも転載しますね。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 

こんばんは〜
ひねもすオットです
誰?って言われそうな程、久々の登場です💦

新蕎麦になったのに店主の投稿がないと思われていた方、お待たせしました!
新蕎麦の挽き方、打ち方あれこれ試行錯誤しているうちにすっかり師走の足音がしてくる季節になってしまいました。🍂

で、今年の新蕎麦はこれッ!って納得できる蕎麦はこんな感じになりました。
ひねもすの新蕎麦ぜひ食べに来てくださいね〜

写真は、地元田切産の信濃1号です。

今週末からは、「丸抜きひきぐるみ」は高遠産、「玄挽きひきぐるみ」は田切産で提供します。

 

 

新蕎麦の青っぽい香りとしっかりもちもちの食感、口中にひろがる甘み。少し太目に打ってます。
 

ざらざらの粗挽き
丸抜きをまるまる全部挽き込んだひきぐるみです!
 
 
新蕎麦は伸び盛りッ。粗挽きでも比較的延ばしやすいです
.