ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

6月の予定と蕎麦のこと。

いつもひねもすをご愛顧いただきありがとうございます。
あっという間に5月もおしまいですね。
6月の営業カレンダーをトップ記事に載せましたが、来月も毎週月火とお休みをいただく予定です。
万が一臨時休業するようなことがあったらこちらでお知らせしますね。
また、様子を見ながらではありますが、ご来店のお客様には引き続き飲食時以外のマスク着用、手指の消毒、会話は控えめに、少人数でのご利用などなど感染症予防のためご協力をお願いいたします。
詳しくは↓
https://hinemosk2.exblog.jp/240326144/


-----------------------------


【6月3日からご提供予定の蕎麦】
・高遠産丸抜き十割(超粗挽き)
田切産玄挽き十割(やや細挽き)

これまで丸抜きは田切産(やや細挽き)をご用意していました。
6月からはまたまた高遠産の丸抜きが登場し、それに伴い製粉の仕方も細挽きから超粗挽きに戻す予定です。
※今年の田切産の蕎麦に関しては粗挽きよりも細挽きの方が美味しく感じられました。

また、生そばのお持ち帰り・地方発送はご希望があれば引き続きお受けする予定ですが、超粗挽きの蕎麦をご家庭で茹でていただくのは難しいと思われるため、今後は玄挽きのみでの対応とさせていただきます。(現在ご予約を頂いている分の丸抜きは細挽きでご用意させていただきますのでご安心ください。)
田切の蕎麦も美味しいけれど、蕎麦の名産地である高遠の蕎麦もさすがの品質!風味が濃くてファンが多いのです\(^^)/
ぜひご賞味ください。


【蕎麦のお取り置き承ります】
現在、蕎麦の数を控えめにご用意しております。
まだまだお客様も少ないのですぐに売り切れてしまうことはないかと思いますが、確実にお食事をされたい方は蕎麦のお取り置きを承りますのでお気軽にご連絡ください。


ひねもすの丸抜きといえばやはり粗挽き。

よく見るとつぶつぶしています。

玄挽きは細挽き(当社比)で喉ごしよく。


.