ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

細挽きと粗挽きブレンド。


またオットがひねもすFacebookの方で蕎麦のことを書いていたので

こちらにも転載しますね。

↓ ↓ ↓

--------------------------------------------------

ひねもすオットです☺

只今、期間限定(たぶん今週土日くらい迄)で「丸抜き細挽き」と「玄蕎麦粗挽きブレンド」をご提供しております。

いつもの白っぽい蕎麦、黒っぽい蕎麦と何が違うのか?といいますと、

いつもは、白っぽい蕎麦の方は、丸抜き(外皮を取り除いた蕎麦粒)を思いきって粗く挽くことによって口の中でじっくりと蕎麦の風味を楽しんでいただくようにしています。それに対して今回は、比較的細かめに挽きましてツルツルモチモチ食感の蕎麦にしてみました。📣🎶

そして黒っぽい蕎麦の方は、いつもは玄蕎麦から細かめに挽いた見た目は田舎蕎麦なのにゴソゴソしないのど越しの良い蕎麦にしています。今回は、玄蕎麦から挽いた細かめの粉と丸抜きを粗く挽いた粉をブレンドすることで、蕎麦の味をしっかりと楽しんでいただいたうえに田舎蕎麦ならではの香ばしい風味も感じられるこれぞ蕎麦🤞っていうのを目指してみました😣

我ながら良い出来だと自画自賛しております😋

今回、気付いたこと💡
今回の田切産の蕎麦は、いつもの粗挽きと比べて、細挽きの方が風味も香りも強く出ているように感じます。
なぜ(・・?
これまでのひねもすオット理論では、粗挽きの蕎麦の方が風味が強く感じられる筈だったのでは…!?
う〜〜〜ん😓
やっぱり蕎麦は奥が深いです。
しばらくこの謎でうなされそーな予感です🤒😵😰

あっ!
今回の蕎麦、期間限定なので興味のある方はぜひぜひ食べに来てくださいな♪
皆様の感想もお聞きしたいし🙉

お待ちしておりまーす🙇

手前「玄蕎麦粗挽きブレンド」奥「丸抜き細挽き」


丸抜きの細挽き。粉はこんな感じ。(篩は50メッシュ)


玄挽き粗挽きブレンド粉はこんな感じ。
これまでご提供していた玄挽きと丸抜き(粗挽き)のブレンドです。


--------------------------------------------------

以上、Facebookからの転載でした\(^^)/


.