ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ハイスタとジャム。


定期的に全戸配布してくれる某地元情報誌。
街角インタビューと称して一般の方が何名か登場するコーナーがありまして
今回は「春の歌といえば?」というお題に対して皆さん答えていたのですが
とある中学生くらいの男の子の回答の中に「Hi-STANDARD」の文字が・・・・・!!!
うそだろ!?と思ってついつい二度見。いやあ、まさかこんなところで。
(ちなみに曲はANOTHER STARTING LINEでした。)
親御さんが好きなのかな~おおお親近感。
わたくしも20年以上、いまだにずっっっと聴いています。飽きもせず。
(元々はバンドをやっていた兄の影響で。そのあと弟にも伝染。)
でも再始動してからのCDは買ってないな・・・
最後に買ったのはLove Is A Battlefieldだっけ・・・え?2000年?もう20年前?(目眩)

MAKING THE ROADが出た頃、バンドをやっていた同級生やバイト仲間が
stay goldを練習したりdear my friendを着メロにしたりしていて
私もそのあたりの曲が好きでずっとリピートしていた記憶。
そんな中、同性の友達で唯一ハイスタのことを話せるMちゃんが
「Nothing最高」とずっと言っていて
え?Nothing?なんでそんな渋いとこ行くの?とずっと不思議に思っていたけど

大人になって改めて聴くと・・・Nothing最高。

今更になってMちゃんすごいなと思った私なのでありました。
貴重な友達だったんだな。今はどこでどうしているのやら。

Nothingといえば・・・
当時はカセットテープの時代で私もあれこれ録音していたんだけど
ハイスタのカセットを作ったときにちょうどnothingの途中でA面とB面が切り替わっちゃったんだよな確か・・・。

I won't stop fighting
I will keep my pride inside for sure
Becaガシャッ

昨日のことのように思い出されるわ、それだけ何度も何度も聴いてたんだな。


さて今日の夕方はそんなハイスタのGROWING UPをぐるぐると聴きながらせっせと柚子ジャム作り。




いや、行動とBGMの落差よ。
ハンバートハンバートあたり聴きながらじゃないと成立せんよ(それもちょっと違うか)。
ジャムは美味しくできたけどまだ消費せねばならん柚子があるので近日中にそれも。
ジャムを作ったあとのお鍋にごくごくわずかに残ってしまうジャムがもったいなくて
お水をちょっと入れて沸かして飲むという超貧乏性を発揮しています(左のグラス)。
ちなみに小豆を煮たあとは、お鍋の中に牛乳を入れて小豆ミルク風にして飲みます。
お鍋のお掃除にもなるし・・・ねぇ。

それでは今日のところはおやすみなさい。


(あ、最後にタイトル入れてふと気付いたけど
もしかしてAIR JAMとかけてるのかなとか思われたらどうしよう、
・・・考えすぎか。完全に偶然です。)


.